ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

☆連休☆

2015年09月29日(火曜日)
こんにちは〜
すごく長い連休でしたが皆様どちらか行かれましたか?

我が家は『ぶどう狩に行こう!』と張り切ったもののすでに遅し・・・
どこも閉鎖されておりました(泣)
来年はもう少し早いシーズンにトライしようと思います!
さて、
そんな我が家の連休スタートは『次男クンの運動会☆』

お遊戯したり、かけっこしたり頑張っていました♪
年少サンは午前中のみの、お弁当なしなので母的には気楽ですw。

『敬老の日☆』
実家が近いので両親を呼び皆でご飯しました♪

・蟹ご飯 (蟹缶を使用して簡単に作れちゃいます)
・生春巻き (母が好好きな生春巻き今回はサーモン&エビで作りました)
・サラダ (私の祖母から教えてもらった美味サラダ)
・コロッケ&ミンチカツ (お取り寄せ)
そうでんです!
実家暮らしの時に父がよくお取り寄せしてくれてたコロッケ&ミンチカツを今回用意しました!
神戸の『山垣畜産』サンという会社の物なんですが本当に美味しいんです♪
冷凍で送られてくるので半解凍して揚げるだけ〜楽チンで美味しい最高です!
両親も久しぶりで喜んでくれました。

そして感謝の気持ちを込めて・・・

大きなバルーンの中に生花&ミニバルーンが入ってるのを渡しました♪
珍しい物に喜んでくれて良かったです。あと
3人で『チョコチップクッキー』を焼きました♪

すごく近い距離に住む両親。
子供達にとって2人がいない生活は考えられないと思います。
もちろん子供達以上に甘えてる私にとってもですが・・・
いつまでも健康で笑いある生活をしていきましよう・・・☆

いつもありがと〜!!!!

☆おまけ☆

連休中に長男クンの前歯2本が一気に抜けました〜
すごく、おもしろい顔www。 あっ失礼!

専属モデル下藤暁子さんと!

2015年09月29日(火曜日)
先日の撮影で専属モデルの下藤暁子さんと撮影に参加させていただきました!

お会いするのは二回目

はじめてお会いしたとき可愛くて細くてお話させていただいたらすごい感じの良い方で大ファンになってしまいました



私のマシンガントークにつき合っていただき本当に素敵な方です!

二回目は私の娘もいたのでマシンガントークはなかなか出来ませんでしたがまたお会いできて嬉しかったです


娘も誌面に久々登場させていただきました!

下藤さんと娘が一緒に撮影できてとっても記念になりMartの今月号を家宝にします

そんな内面も外見も素敵な下藤さんが表紙Mart11月号!

今回見応えがあり主人もかなり読み返してました(笑)


柔軟剤も付録で付いていて使ってみて洗濯物を干したらベランダがいい香り!!

女子力高い香りです!


是非お試しください

*お月見*

2015年09月28日(月曜日)
27日は中秋の名月でしたね。
我が家は本日お月見しました。28日、スーパームーンです。
きれいでした。



お月見団子は うさぎ型に作りました。
赤い眼はウイルトンの赤、耳は抹茶で描きましたよ


お姉ちゃんが学校から持ち帰った「星のかんさつばん」を手に外に出ていました。
月明りで 星も見えないんじゃ・・・
右上に「宮城県版」と、あるのは 特別な意味がるのでしょうか。気になってます。


そして明日は「一粒万倍日」です。
大安と並んで縁起が良いとされる日ですね。物事を始めるのに最適な日ですよ
しかも「天赦日(てんしゃにち)」でもあります。
年に数回しかない 開運日宝くじなどの購入に最適な日と言われてますが
いかがでしょうか



秋のお菓子達

2015年09月28日(月曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

秋限定!!のお菓子やチョコレート達が色々出てますね
大好きなお芋に栗味は誘惑に負けそうです。
空腹時に買い物に行くのは危険です


そんな中こんな秋限定のお菓子を食べました。
雪の宿

マロングラッセ味!!


スイートポテト味!!

雪の宿大好きです。
佐藤家では冷凍庫に入れてきんきんに冷やして食べます


そして子供達がおねだりしてきたこれ。

とんがりコーンのパンプキンバター味!
とんがりコーンだったけどパンプキン!!ん?とうもろこしなんだけどかぼちゃ。
買ったときは「えぇ〜」と思ったけどとっても美味しくてこれまた子供達と一緒に食べて一瞬でなくなりました。


そしておうちで作った秋限定のプチおやつ達です。

かぼちゃのマッシュとさつまいものマッシュ(スイートポテトの焼いてないもの)のプチサンド。
色がかわいいです。
アボガドか豆があれば緑もできたのに残念。
レーズンやクリームチーズも一緒に入れたら美味しいのですが、あえて何も入れずほんまただただシンプルに仕上げました。秋味〜
パンはかるーーくだけ焼きました。

そしてまたまた作ってしまいました。
いちじくケーキ

今回は黒豆を入れてみたんです
今年のいちじくケーキ一番のヒットかもしれません。


そして佐藤亜也子・・・・絶賛増量中です
もはや夜のジョギングだけではおいつきません。
目標52kg!これはやり方考えないといつまで経っても目標にたどりつかないーー
あと2〜3kgをうろうろしています。
声を大にして言います!!
35歳過ぎて減らしにくくなってます。
脂肪がつくところも変わってきました
あと2か月。リセットして頑張ります。


Ayako


Rainbow SPECTRUM☆

2015年09月28日(月曜日)

先日 『レインボースペクトラム 』 渋谷神宮前 に行ってきました!

光り輝く虹のように きらきらに満ちた時間を届けたい…シアワセな気持ちを広げて行きたい…

そんな想いが詰まったお店です おもしろ雑貨がたくさんでワクワクしました






そのなかでみつけたサシェ 一目惚れ 衣替えの時期 こんなアイテムがあると

少しはテンションあげてできるかな?!デニムボトムやドレス、ランジェリーなど…

たくさんデザインもあり、選ぶのも楽しかったです

プチギフトにもいいかも!!プチプラなのも魅力的!


皆さん〜今日もキラキラ素敵な日をお過ごし下さい

Le magasin de GALLY

2015年09月26日(土曜日)
Bonjor!


今回は、以前こちらのブログでご紹介した農園「Ferme de GALLY」
に併設しているショップをご紹介します!

ショップはひろーい農園の横にあり、
植物、食べ物、雑貨・・・etc
色々なものが売っています。

昨日行ったら、農園のりんごが山積みになって売られていました!!


まだ露がついているような採れたてのりんご!
甘酸っぱくてとっても美味しかったです!


そして、ここのりんごで作られたジュースがまた美味しいんです
左の棚にあるのがりんごジュースです


各地のワインやシードルなどジュースに加えてアルコールもあります。


こちらは瓶詰めされた野菜やパテなど等
とってもお洒落に陳列されています



日本でも有名どころの、エシレのバターや
ポワラーヌのパンも売っていますよ〜!



そして必ず買う、ポワラーヌのバタークッキー!


材料表記を見ても、小麦粉、バター、砂糖、卵
と、とってもシンプルで、優しい美味しさです!


ガリ農園は10月中旬でクローズしてしまいますが
ガリショップは一年中オープンしているので、寒い冬でも楽しめる場所です


Route de Bailly
78210 Saint-Cyl-l'Ecole
月曜〜日曜
9:30-19:00



ではでは、今日も素敵な1日を!!




A bientot!

*バラップルパイ*

2015年09月25日(金曜日)
旅行先の盛岡でリンゴをたくさん買ったので
アップルパイでも焼くことに

もちろん冷凍パイシート!
IKEAのアップルカッターでらくらく〜

リンゴは皮つきのまま薄切りにして砂糖で煮詰めてる間に
パイシートを解凍。
細長くカットしたパイシートに 粗熱を取ったリンゴを5.6枚並べて

芯からしっかりと巻いていきますと
こんな風↓になります。

200度で15分焼いて(家のオーブンは火力が強いので8分頃からアルミをかぶせました)

できあがり
秋休みに娘のお友達が我が家でお菓子作りをすることになったので 予行練習です

塩作り

2015年09月24日(木曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

あっという間に連休が終わってしまいました
連休はずっといいお天気だったのでお昼は毎日外でお弁当でした

最初の2日はまた釣りに行ってきましたよ
人混みを避けての近所で釣りという選択だったのですが、2m間隔で人が・・・・
でも鰯とサヨリがたーーっぷり釣れたので、
鰯はオイルサーディンに、
サヨリは干してからサヨリチップスに

して食べました
またこれは簡単調理なのでブログに載せれたらなと思っています。


さてさて、連休3日目にはちょっと電車に乗って垂水へ。
そう、塩作り体験をしてきました。


かん水(塩分を濃くした水)を土鍋に入れてひたすら混ぜます。
30分位。

完成。

頑張って混ぜたのでさらっさらです。
普段使っている塩より味が濃い感じ。

そしてそして子供達には嬉しい修了証書も


三井アウトレットパークマリンピア神戸内にあるのでショッピングがてらいかがですか??
ちなみに体験予約受付は午前中から。体験は13時半からです。
詳細はマリンピア神戸さかなの学校さんまで。


Ayako

ママ力up スムージー講座!

2015年09月24日(木曜日)
先日、ミセス日本グランプリファイナリストでもあり、スムージーアドバイザーの「瀬谷 真理子」さんのスムージー講座を企画・開催させていただきました





果物農家の我が家。
季節によりたくさんの果物を食べることができますが、それでも食べきれないときに何かないかな。。。と思っていたところにご縁があった瀬谷先生に講座をしていただけることになり、幼稚園や農家のお友達ママたちをお誘いして参加してきました







たっぷりの果物をミキサーしたら、この後大量のほうれん草をいれます。
酵素のお話も教えて頂きまして、食事の順番やとり方などスムージーだけでなく健康と美容の事についても時間ぎりぎりまでうかがってきました!






上はグリーンスムージー。
下はスムージーパフェ


スムージーは飲み物ではなく、食べ物!!今まで作ったものとは全く違って、弾力がすごくあり噛んで食べることに納得です。

代謝もよくおなかのお掃除にもなるとのことで、帰ってからのお友達からの連絡に「でたー!」とが並んでてビックリでした(笑)


そして私も、次の日にあったお友達も顔の肌をみあいながらつやつやでさらにビックリで笑いあってしまったほど。

野菜や果物の正しいスムージーのつくり方と、とり方が大切なんだと感じましたよ




声かけだけで総勢15組が集まり、急きょ午後の部を先生にお願いして二部で開催していただいたほどの人気なスムージー!

もっと私も学んでみたくなりましたまずは日々のスムージー生活、頑張りたいと思います(^^)


*琥珀採掘体験教室*

2015年09月23日(水曜日)
シルバーウイーク岩手の旅
2日目は海女ちゃんで有名な久慈へ行ったのに

アイスピックや移植ベラを持って


琥珀採掘体験に参加です!!

琥珀博物館のスタッフの指導のもと、白亜紀の地層を実際に掘るのです。
なんてロマンのある・・・(私はベンチで応援)


この世代の男子はキラキラした石が好きですよね。
夢中で掘って掘って

とにかく固いものは採取皿へ集めていきました。

琥珀のペンダントの夢は・・・無さそうですね

ホテルに戻って砂を落として分けてみたら

これだけの琥珀がありました。右は参加記念でいただいた琥珀お守りです。
息子的には サメの歯を発掘したかったそうですが
よくがんばりました