ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

家族旅行へ

2015年07月31日(金曜日)


先週、夏の家族旅行へ行ってきました
みんな初めてのモルディブ!

わが家の旅は、毎回ほぼ個人旅行なので、飛行機もホテルもオプションも別々に探します。
モルディブは一島一リゾートという特有のアイランドなので、入念に下調べしました。

子連れ旅って、色々と考慮しなければならないこともありますよね。
プランナーは、もちろん私の仕事です(^^;

今回のホテル選びのポイントは、

ホテルにクリニックがあるところ。
ビーチの近くで子供が砂遊びも木登りも楽しめるところ。

そして、オールインクルーシブ(飲食が全て含まれる)であること!
#お料理も美味しいところで→これは大事です!

さてさて、どんな旅になるのでしょう〜!?



飛行機で、成田→コロンボ→マーレへ。
エアープレンに乗って、それぞれのリゾートへ。

操縦席のすぐ後方の席だったので、臨場感たっぷり!
娘は空に飛び立ったら、すぐお昼寝・・・飛行機でも同じく。



やっとの思いでリゾート到着!

子供達は、シュノーケルに砂遊びにプール三昧です☆
贅沢な時間です。

時間に追われる日常をすっかり忘れてしまいました。



ケンカが絶えない兄妹ですが、なんだかんだ仲良く遊んでいます。



お天気にも恵まれて、毎朝、ヴィラの目の前のビーチで朝日を眺めます。

本当の意味で、楽園ですね。

またいつか行けますように・・・★

☆ 私の自由工作(ボトルハンキング) ☆

2015年07月31日(金曜日)
みなさん〜こんにちは毎日、暑くて…暑くて…とろけそうな日が続いていますね

みなさんは如何お過ごしでしょうか?あ〜夏休み私はなんかバタバタしております。

母、夏休みの方が忙しい気がするのは私だけ?!


一年生の娘の宿題で出ている自由工作(5年生の息子は自由研究)…前回のブログに載せて
いたボトルを見て、娘、こんなのが作りたいと!いや母も作りたい!!でっおうちにある材料で私、作ってみました!今回はハンキングタイプで
娘は帰省した時にいろいろと材料(海の砂や貝)を集めて作ろう!と言ってました
工作を学校から持ち帰っても飾れるものや使えるものっていいですよね
娘の作品も楽しみだ!!

材料は全て100円雑貨
seria プラスチックボトル、カラージュート、貝殻、フェイクグリーン
daiso 水槽用の石(金魚用など…)
(これ意外と使えます!うちではweckなどの瓶に入れてエアプランツを
めっちゃ簡単で素敵なインテリアに!)





こんな仕上がりです…不器用な私でもこれなら…できた


今日もみなさんにとって素敵な日になりますように


デトックスウォーター!

2015年07月30日(木曜日)
Mart8月号を読んでいたら
デトックスウォーターなるものが!!

フランスではそんな言葉は聞いた事が無かったので
早速家にあるもので作ってみました

こちらでは、冷凍果物が豊富なので
いつも何かしら冷凍庫にストックしています



左から、赤いフルーツサラダ
右上が、ブルーベリー
右下が、エキゾチックフルーツサラダ

他にもメロンだったりいろんな冷凍フルーツが売っています!

今回は、赤いフルーツを使って、レモンとミントを入れて作ってみました
皮ごと使う事が多いレモンは、いつもBIO(オーガニック)のものを買っています。




そして、一晩冷蔵庫に入れて、今朝いただきました〜!



ん〜〜スッパイ!!(笑)でもいい色が出ました

最近、親子で朝ジョギングをしているのですが
そのあとの水分補給にピッタリなデトックスウォーターでした



そんな私、以前からデトックスウォーターとは真逆?!なる物を
この冷凍フルーツで作っておりまして・・・

それがコチラ!



これ、フルーツ&ミントたっぷりのモヒートです(^_^;
水じゃなくてホワイトラムです

これはこれでとっても美味しくて、風にあたりながらの
アペリティフタイムが最高なのですが
体のためには、デトックスウォーターですよね〜 
アハハ





ではでは、皆様もステキなサマータイムをお過ごしください!!




A bientot!

◆夏野菜のスープ

2015年07月30日(木曜日)

シンガポールも最近は特に暑くて
暑さに慣れているはずの私ですがちょっとバテ気味。


今日はそんな暑い日にピッタリ♡
元気になる夏野菜のスープをご紹介します♪
マーケットで仕入れる
大きなズッキーニが主役のスープです。


ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、にんじんに
冷蔵庫の余り野菜を刻んで投入!

今日はキャベツからSOSがでていたのでキャベツを半玉。
セロリ、じゃがいも、ナス…基本何でもOK!!

刻んでいたらまさかのつまみ食いがやってきました(*_*;









さてさて、お鍋を出して
イタリア人かもこみちさんになりきって
勇気を出してたーっぷりのオリーブオイルと
にんにくと美味しいお塩で野菜を炒め、煮込みます。


かぶる位の水を入れて、好みでブイヨンなどを入れます。
なくても大丈夫☆
我が家は茅野舎の野菜だしを袋を破って中身ごと投入。

20-30分煮込んで、バーミックスでガーっとしたら出来上がり♪
刻んで煮込むだけの簡単スープですが
レストランの味になる美味しいさ♡
仕上げにとろけるチーズやバジルソースをのせるとご馳走スープに。
我が家はたっぷり作ってたっぷり飲んで
余ったスープにカレールーを投入してカレーにしちゃいます(*^^*)
リメイクしたことがバレない簡単裏技☆


ぜひ作ってみてくださいね♪

*仙台うみの杜水族館*

2015年07月30日(木曜日)
子供たちが赤ちゃんの時にお世話になった英語の先生が、この夏休みに日本に遊びにきてくれてます
今日は 子供たちのリクエストで先生と水族館に行ってきましたよ。
今月1日にオープンしたばかりの「仙台うみの杜水族館」です。



この水族館、 見どころばかりで本当に面白いです!
中でも珍しい所をご紹介しましょう。

一見 普通のイルカショーですね。




よく見てみますと、観客席と水槽の間に ガラスの柵がありません。
イルカがとっても間近で見られるんですよ。
ただし 最前列は海水のスプラッシュにご注意です。



お次は
子供たちが 何やら塗り絵をしてますね。


完成した絵をスキャンしてもらうと

色を塗った魚たちが スクリーンで泳ぐのです!
これは 以前行った「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」のような感じですね。


透明の橋を渡るペンギンを 下から観察出来たり、有料のバックヤードツアーも楽しそうです。

そしてそして・・・


こんな記念撮影も出来ますよ。しかも 自撮りです。
中央に見える穴にカメラのレンズを当てて 自分たちでシャッターを押すんです。
顔出しパネルも 自撮りの時代になったのですね。笑


東北最大級で大人気のこちらの水族館、入場するのに並ぶ日もあるようですが、私たちは予めネットでチケットを購入しておきましたので
全く並ぶことなく 入場できました。

「webket」もオススメですよ。
www.uminomori.jp/webket/


花火大会

2015年07月28日(火曜日)
先日、姉の家の屋上から、
花火大会の花火をみました。

姉の家は、戸建てなのですが、
屋上を設けていて、
そこから、隣町の花火大会の花火が見えるので、
毎年、家族で集まってみるのが
我が家の恒例になっています。


花火は、大好きなのですが・・・

人混みが苦手な私は、


姉の家の屋上で
ゆっくり食事しながらみる
花火大会が、

本当に幸せ!!!

なのです。

花火大会の日は、
片手でつまめるお料理を用意して・・・

屋上で頂きます



トマトの中に、
グラタンや、ミートボールをつめてみたり



韓国海苔巻き、キンパをつくったり、

海老をシュウマイの皮でまいた
片手でたべられるスティックエビチリを作ったり、



サラダも、カップで出したり、
おにぎりもコロコロおにぎりにしたり、

長男の少年野球が終わってから、
ばたばたと、作ったのですが、

皆が、
美味しい!綺麗!

と、いいながら
花火を眺めている姿をみると

ああ、今年も、ここで花火が見られた!
と、幸せな気分になるのです。



花火と、哀愁漂う父親の背中・・・

蒸し暑い日々が続きますが、
皆様お身体ご自愛くださいませ・・・・








551

2015年07月27日(月曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

春から夜ジョギングしてます!そのせいか今のところ暑さでバテる気配はありません
痩せる気配もなぜかありません(笑)でもとりあえず走っておこう

そんなアイスの季節、これ食べました。

見慣れて落ち着くこのBOX!!
551のアイスキャンデー!!

一番おススメの「フルーツ」↓

全部おいしいのですが、私のおススメは、
1、「フルーツ」
2、「アズキ」
3、「グリーンティー」


写真でも透けて見えますが、「フルーツ」はミルクの中にフルーツがたくさん入っているんです。
「あずき」は甘過ぎなくて意外とさっぱりしてて食べやすいです。
「グリーンティー」は安心のおいしさ



子供がチョイスした「パイン」と「ブドウ」もとっても美味しかったです。
一口だけかじらせてくれました(笑)

皆様も夏休みの休憩にぜひ



Ayako



◎マノアのカフェ◎

2015年07月24日(金曜日)

ALOHA


先日はお友達と朝からカフェへ行ってきました



ワイキキから車で約15分くらいの、ハワイ大学のあるマノアにある
『モーニンググラス コーヒー+カフェ』
ちょっと交通の不便なところにあるのですが、
朝から小さなお店の中はいっぱいで、レジ前も行列!








黒板にチョークで書かれたメニューもとてもおしゃれで・・・






その前のカウンターには、お店の厨房で作られる自家製の
美味しそうなペストリーが並んでいます




ここのアールグレイスコーンが人気だとかで、とても楽しみにしていたのですが、
あいにくこの日はなく・・・・・・
フレーバーは日替わりだそうです。



でもどーしても甘いものが欲しかったので・・・




普段は甘すぎてオーダーしないのですが、
この日はこのベトナミーズコーヒーをチョイスしました

甘さの中にも、コーヒーのコクがあって
とてもおいしいです



こちらのオーナーさんはコーヒー産業が盛んなシアトル出身の方で、
いいコーヒー豆ができるここハワイには、
意外と少ないローカル産の最高なコーヒーを味わえる場所を
提供したいという思いで、このカフェをオープンしたのだとか。


ドリップの仕方にもこだわりがあったり、
もちろんコーヒー豆は日替わりで3種類があるそうです。




店内もとてもオープンで、居心地も抜群
朝の忙しい時間を忘れて、のんびーりできる場所でした。




週末はオムレツやパンケーキを味わえるブランチをやっているらしいので、
近々試してみようと思います



*鉄の不思議教室*

2015年07月24日(金曜日)
夏休みの必需品
仙台市と近郊の小中学生に配られる
「どこでもパスポート」

これ1冊を持っていれば 仙台都市圏にある公共・文化施設に無料で入ることができます

ミセスブロガーの佐藤亜也子さんが紹介されていた、兵庫県のすぐれモノ「のびのびパスポート」
の宮城県版ですね

こちらを持って今回はスリーエム仙台市科学館で開催された
「鉄の不思議教室」に参加してきました。

ノリノリのインディー先生に乗せられてます。

砂鉄を採取してから 磁力線を見てみたり




乾電池100本を使った アーク放電実験や


手作りカイロ、磁石のおもちゃの制作。

最後の百人おどしでは、みんなで手を繋いで静電気を流すと
全員がビク〜っ!!となって それはもう

盛り上がってました

たっぷり2時間の教室で大満喫。帰りには

自宅でも実験出来るキットのお土産をたくさんいただきました。

紙コップの物体は、糸電話ならぬ
バネ電話。
声にエコーがかかって聞こえるんですよ。面白いです。

科学館では8月23日まで「体感!スポーツ研究室」というイベントもやってますよ。こちらもかなり
楽しいようで 下の子は汗だくで遊んでましたあと数回は行くことになりそうです。。。



*おぼんだま*

2015年07月24日(金曜日)
晴れたり大雨だったり不安定な天気の仙台です。



郵便局に貼ってあったポスター


お年玉ではなく、「お盆玉」ですって。
先日 お茶したお友達とこの話題になったら
山形出身の彼女は 子供のころからお盆には お盆玉のお小遣いをもらっていたそうな

山形の一部の地域にあった風習だそうです。

ぽち袋も夏っぽい絵柄で、風情がありますね。


恵方巻のように あっという間に全国区になるのでしょうか。