ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

とうもろこしご飯

2015年06月30日(火曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

なんと前々回ブログで書いたズッキーニのディップ、ママ友達に好評です!!
「あれ作ってん!」、「あれめっちゃ美味しいわ!」、「フランスパンに合う!」等々たくさんありがたーい声が届いてます
こ、これは嬉しすぎる!!
何人かの話を聞いているとどうも、お酒好きな人はアンチョビ多めの方が好きだという傾向が。好みがあるのでアンチョビの量は加減してくださいね。
皆様もぜひ試してみて下さいズッキーニディップのブログはコチラ→mart-magazine.com/CGI/blog/mrs_comment_list.cgi


さてさて、ズッキーニに続き、とうもろこしも出てきましたねー。
とうもろこしと言えば!!
とうもろこしご飯
大好きです!!

<作り方>
とうもろこしの皮をむいて、黄色い身も外します。
炊飯器にいつも通りご飯をセットして、
(今回は
白米3合、もち米1合、玄米0,5合を合わせました。)

そしてとうもろこしを炊飯器に入れます。

なんともシュールな写真ですが、芯も入れちゃいます。
芯から甘味が出るそうです

塩、酒を入れてスイッチオン!

蓋開けたらこんな感じ。

つやつやぷるぷるです。

混ぜたら完成です。

今回は炊きあがってから更に枝豆も入れました。
もちろんおにぎりにもおすすめです。

子供の大好きなとうもろこしご飯でした。
ところで、北海道の採れたての生で食べるとうもろこしってこの世のものとは思えない美味しさとか?!
食べてみたーーーーい!!


Ayako







麻布十番 楼漫亭(ろまんてい)

2015年06月30日(火曜日)


麻布十番駅から歩いてすぐの場所にある隠れ家的なお店。

重厚で素敵な外観。
階段を上ると、異国情緒あふれる素敵な空間があります。

楼漫亭( ろまんてい ) 

東京都港区麻布十番1-5-13 ニュー高雄ハイツ2F



週末、こちらで家族が私の誕生会を開いてくれました。
素敵な素敵なお店に連れて行ってもらって、もう大感激〜

旬の食材をふんだんに使ったおまかせメニューのようで、どれも絶品!
見た目にも美しく、一品一品、丁寧に調理されているのが良く解ります。

ズワイ蟹・穴子・フォアグラ・いくら・雲丹・サーロインステーキまで。
〆のご飯だって、大葉を散らした しらすのガーリックライスをお出汁で頂きます。
素材を最高な美味しさで食す・・・贅沢すぎます

モダンインテリアの個室に、お料理が絶妙なタイミングで運ばれてきます
子連れでも快く受け入れてくださり、行き届いたサービスにも感心!

これだけのお料理とサービスなのに、信じられないくらいリーズナブル☆
ぜひ皆さんにもご紹介したくって。

記念日や女子会にも最高なお店です!
ウェディングや二次会もできるみたいです



子供達は、イケメンシェフと記念撮影までして頂いて
息子は、すっかりシェフに憧れておりました。



そんな息子、せっせと何かを書いています。
シェフに感謝の気持ちを込めて、お手製のメッセージカードを渡したようです



帰り道、メトロのホームで、なぜか記念撮影。
写真の通り、子供達と満面の笑み。

楼漫亭さん、ご馳走様でした
本当に美味しくって、忘れられないお味です!
またぜひ伺わせてくださいね

そして家族。
一緒に居るだけで幸せなのに・・・どうもありがとう!
素敵なお誕生日になったよ☆

☆初体験☆

2015年06月29日(月曜日)
こんにちは〜

先日、長男クン小学校の『給食センター見学会』へ行ってきました。
数年前にできた給食センターとても綺麗でした!
体験もできたり・・・

実際のお鍋にしゃもじ。とっても重たく本当力仕事を痛感。

今回、給食当番になりご飯を担当しました♪

そしてそして
見学へ行く前からチェックしていた献立がコチラ↓↓↓

じゃぁ〜ん!!!
中学生の献立&量だったのですがカナリのボリューム!
お腹もいっぱい&美味しくいただけて大満足!
給食センター体験とても、ためになる事も多くあり子供達に体験して欲しいと思いました。

話は変わり週末はお庭で家族B.B.Qをしました♪

先日購入したコンロ初登場!
小さいけど家族4人にはちょうど良い大きさですし、持ち運びも簡単、洗うのも簡単!
購入して大成功でした♪

お肉も野菜も炭で焼くとよりいっそう美味しいですよね♪

二日続けて…味スタへ☆

2015年06月29日(月曜日)
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

稲葉家はといいますと…

6/27(土) FC東京→ドイツ マインツへ移籍する武藤選手のラストゲーム
に行ってきました!
すごい熱気、そしていい雰囲気〜とても盛り上がり、いいかたちで勝利する
事が出来ました!よかったよかった

試合終了後、武藤選手の小さい頃から今までの映像が流れ、挨拶に…
私ももらい泣き感動をありがとうこれからは日本代表、マインツでの
活躍を願っています



青赤に染まりました!(よく見るとエンブレムが☆)


そして次の日はキッズフェスティバルが開催され、普段は入る事の出来ない芝の上で
選手と手をつなぎ、ドリブルゲームをしたり、別の競技場ではミニサッカーゲームをしたりと
内容盛り沢山
なかなかプロの選手と触れ合う機会は少ないと思うので、本当、素敵なイベントです

この日はすごく暑くて…暑くて…そして…喉が渇き…キンキンに冷えた美味しい
飲み物を主人と頂きました皆さん〜美味しい季節がやってきました(笑)



皆さんにとって今日も素敵な日になりますように

◎ラニカイ・ピルボックス トレイル◎

2015年06月29日(月曜日)

ALOHA

日本もじめじめの梅雨の時期だと思いますが、
ここハワイも曇り空だったりで蒸し暑い毎日・・・・


雨が今にも降りだしそうなお天気でしたが、
思い切って久しぶりにラニカイのピルボックスへハイキングに
行ってきました



大きなサインはありませんが、この看板が見えたらスタート地点。






フェンス横の小さい坂道を上がって行きます。





道は舗装されていなくても、
ほかにもたくさんのハイカーがいるので迷うことはないですね



ただ一歩間違えるの崖っぷちだったりもするので、
油断はもちろんできません






登る事約20分。

二つ目のピルボックスに到着

ここからのラニカイの180度のオーシャンビューは本当にプライスレスです





頂上からのカネオヘ方面を見ると・・・

尾根をつたってきたのもわかりますね




せっかくのハイキングでしたが、
この写真のどんより曇具合を見ると、
10分後には雨が降り出してしまったのは言うまでもなく・・・


ビーチは次の機会までおあずけです・・・


このトレッキングコースへ行かれる際は、
スニーカーの着用をお忘れなく!
初心者でも全然大丈夫です


*3Dぬりえ*

2015年06月29日(月曜日)
デパートで子供服を買ったら お土産でぬり絵をいただきました。


上の子は もうそんな年頃ではないんだけどなぁ・・・と思ってましたら 
これがスゴイのです。

指定のアプリをダウンロードし、下にあるQRコードを読み込んでから 
iPhoneを通してこのぬり絵を見ると


おっ、プレゼントの箱が飛び出した。


箱がガタガタ揺れだすと
フタが空いて

中から クマが出てきた〜!!
娘が色を塗ったクマが 
うごいてます〜〜!!

見る角度を変えても この通りの3D.


ぬりえに命が吹き込まれたみたいに もぞもぞ動いて
かわいい。。。

あら〜
娘の手にも乗っちゃったのね







そしてクマは手を振ったり怪しい動きをして 再び自分で箱に戻っていきました。


アプリ名
「daub ぬってポン!3Dぬりえ だーぶ」
(一部対応していない機種もあるそうです)



*羊毛フェルトと・・・*

2015年06月28日(日曜日)
お友達の羊毛フェルト作品展に行ってきました。



私も一度だけ小さな作品を作ったことがありますが、針でひたすらチクチク刺していく
大変根気のいる作業なんですよね。

野鳥が大好きなお友達らしく
BGMも野鳥の声で なんとも癒される空間でした

野鳥は飼い鳥ではないですし、近づけばすぐ飛び立ってしまいます。フェルトの野鳥はそんな彼女の片思いを満たしてくれる存在にぴったりだったそうです

羊毛の温かさと、手作りならではのぬくもりで
今にも飛び立っていきそうな 可愛い鳥たちでした。



Kさん ありがとうございました。

作品展の後は 街中で雑用をこなし、最後に向かったのは「ルピシア」さん。
予約していた「夏の福袋」を取りに行きました。

「ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブ」です♪


どれも美味しそう〜
中でも嬉しかったのは 自分ではなかなか買うことのない こちらのハーブティー

日替わりで楽しもうと思います

シソジュース

2015年06月28日(日曜日)
今年もシソの時期がやってきました〜

私は、大葉や、シソが大好きで、
毎年、赤シソを、枝で購入し、



シソジュースを作ります。



枝葉をちぎり、


綺麗に洗って、水を切り、
お鍋でぐつぐつ煮込みます!

お砂糖と、クエン酸も入れるので、
夏バテ対策に効果的!

毎年一瓶作りますが、


もっと作っておけばよかったな・・・と思っています。

水で割ったり、ソーダ割りにしたり・・・


暑い夏、クーラーの部屋で飲むシソジュースが最高です!
クエン酸の酸っぱさが、後を引くので、
子供達もスポーツドリンク代わりに
にみます。

今年は、残った葉で、シソひじきをつくりました。



枝豆と、しそひじきの混ぜご飯!


あつあつご飯と、さわやかなシソの風味が
梅雨時期にぴったりです

農園で収穫!!

2015年06月28日(日曜日)
爽やかなお天気が続いている今日この頃

野菜、果物も美味しい季節になってきました

パリ郊外ですがベルサイユの近くに
Les Ferme de Gally(ガリー農園)という
とっても大きな農園があります。

こちらの農園、自分で欲しい野菜、果物を収穫して
持ち帰る分だけ、最後に量り売りでお会計をするシステム

↓ホームページ
www.ferme.gally.com/index.php


入り口には、今日収穫できる野菜、果物、お花の種類が書いてあります。


この日は、時期を逃すとあっという間に終わってしまうさくらんぼがあったー!!

広大な敷地の中を、お目当ての収穫物の看板の矢印を頼りに歩く歩く。



まずはさくらんぼ畑へ!!
入り口に「食べちゃだめよ」と書いてあるけど
味見程度にちょっと食べながらいざ収穫〜

これはサトウニシキ?!と言う感じの赤みと甘さ☆
こんなに鈴なりのさくらんぼが目の前にあるなんて、幸せーーーー

さて、次はフランボワーズ畑へGO!


こんな風に実がなるんですね〜。
赤くてポロっと取れるくらいの物を探しますが
これがまた、ハマって楽しい楽しい!
フランボワーズはいつもたくさん収穫して冷凍して、シリアルやヨーグルトと一緒に
毎朝食べています

そしてイチゴも!!


スーパーで売ってるイチゴはすっぱい物が多いのですが
これは甘くてとってもおいしーーー


さて、次はお芋堀り!!
本格的なしゃべる?見たいな物も使って収穫〜!


お芋畑で家族ショット(笑)

この日収穫したお芋は、素揚げしてお塩とガーリックパウダーで頂きました
甘くてとっても美味しかった!

自分で収穫した物は特別美味しく感じますよね!
どんな風に野菜や果物の実がなっているのか、どんなお花が咲くのか
そんなことも、この農園に来ると良〜くわかります。
子供の食育としても素晴らしい場所です

これから夏にかけてまた、たくさんの種類のお野菜がでてくるので
通わなければ〜!!

農園から少しはなれた場所に、ShopやCafeもあるので
そちらのレポートも兼ねてまたアップしまーす



それでは皆様、今日もステキな1日をお過ごしください☆




A bientot!!

コストコ買い出し

2015年06月25日(木曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。


毎月恒例コストコ買い出しへ行ってきました。

一部です。

写真右上の九条ネギまたまた購入です
久しぶりにサーモンも購入
サーモンはその日の晩御飯に生でほとんどなくなりました早。
少し死守した分で次の日にマリネで出しました。

雑!すいません
でも味はあのIKEAのサーモンです。

<簡単な作り方>
砂糖+塩をよく混ぜてサーモンに塗って、ディルと一緒にラップして2,3時間冷蔵庫へ。
砂糖などを洗い流してスライスします。(塩分濃かったら水に漬けて塩抜きすれば大丈夫です。)
このままでもおいしいです。
今回は、オリーブオイル、レモン、酢、塩、砂糖、を混ぜたマリネ液を使いました。
さらにスライスオニオンとかいわれを乗っけてます。


ディルがめっちゃええ仕事してくれます。
野菜をたくさん巻いて食べるととっても美味しい!!結局写真奥にちらっとうつっているサラダと一緒に食べました。


そして佐藤家みんな大好きなこのブドウ!!

目を離すと一瞬で空っぽになるので、先にこうやってブドウをバラバラにして冷凍組と冷蔵組に分けます。
冷凍組はジップロックに入れてます。
暑い日のお風呂上りに最高ですよね
寒い時期はケーキやマフィンに入れて焼いていたのですが、もうこの暑さだとすぐなくなるのでケーキには使えなさそう。




また購入品で料理作ったら写真載せるので見て下さい〜。

Ayako