ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

りんご畑でピクニック

2015年05月27日(水曜日)
少し前になりますが、我が家のリンゴ畑に幼稚園のお友達が遊びに来てくれました緑も茂り、花もまだあったので絶好のピクニック日和!しかも我が家の畑なのでもちろん貸し切りです(^^)/









おやつにはプチシュークリームとフルーツソーダ♡シュークリームをデコしてキッズパーティー風に。子供たちも喜んでくれました。ジュースは我が家のリンゴとブルーベリーをアイスにしておいたので氷の代わりに入れて見た目もフルーティーに。








赤ちゃんもいたので簡易テントも準備してのんびりすごしてもらいました



そして人気は即席のブランコ〜!義父に作ってもらっておいたのでお友達にもとても喜んでもらえました綱の縛り方とか意外と難しいので、私がやるとほどけて危険なんですが、仕事で経験のある義父がやると全然ほどけないのがすごい。

女の子たち、ハイジっぽくてとてもかわいくて絵になってました














せっかくなので撮影会も開催
小さなプリンセスたちがとても可愛くて私もしあわせ!ママたちも撮影につい暑くなってしまってました(笑)



今回に使ったヘッドアクセや小物も可愛いので、またご紹介したいとおもいます(^^)










環境水族館!

2015年05月15日(金曜日)
GWにお出かけしたのは、福島県いわき市にある『環境水族館 アクアマリンふくしま』。いわきといえば「フラガール」でおなじみ「ハワイアンズ」も近くにありますよ






アクアマリンふくしまは、観光施設としてだけでなく教育施設も兼ねているので世界最大級のタッチングプールや触れ合える展示物があり、普通の「水族館」のイメージで行くと水槽自体はそんなに多くなく、その代わり体験コーナーや色々なワークショップがあるのでビックリするかもしれません釣りをしてその場で揚げたのを頂けたり、巨大水槽の前で握りを頂けたり普通の水族館とはまた違った楽しみ方ができます 









そして子供たちが1番に夢中になっていたのが、世界最大級といわれる「蛇の目ビーチ」!!


海辺や磯になっていて海の生き物が沢山いるので、これからの季節は特に子供たちは何時間でも遊んでいられます(^^)今までヒトデも触ったことがなかった子供たちでしたが、自分で取って観察していました。終わったら戻しますね


あ、必ずびちゃびちゃになるのでルートは展示水槽観察→蛇の目ビーチの順で行き、お着替えやビーチサンダル、大人も足元は濡れてもOKな装いでのお出かけをおススメします(日焼け防止もー!)








家族で半日以上楽しみました♡










帰りには、アクアマリンの目の前の「さすいち」で海鮮を!お店の看板がまるでトリックアートみたいで思わずショット(^^)








メヒカリのから揚げや海鮮丼など本当美味しかったです













そして海をバックに。(娘と帽子がリンク♪)


久しぶりの太平洋。震災以降初でした!震災後は水族館も津波がありましたので生き物たちを全国の水族館に避難させたり、ホームページが見れなくなっていました。

でも、今回訪れて街が少しづつ元気になってたり、変わらないところもあったりして、この四年間の地元の方の頑張りを感じて、同じ福島ですが私も励まされてきました。

ずっと来たいと思っていたので今回来れて本当によかったです。また、来よう!!

五月の節句とおもてなし。

2015年05月10日(日曜日)
GWも終わり今週から本格的に日常が始まりますね!
実は娘と風邪をひいてGW明けから数日寝込んでいました💦季節の変わり目、ご自愛くださいね。


我が家の連休はもちろんお出かけもしましたが、帰省してくる親戚がいらっしゃっていたので私は主に「若女将」をしていました(^^)気も効かないので特に何ができるってわけでもありませんが、食事だけはしっかりやるようにしています。


食事前は人数もいるし子供もいるしで、時間との戦い!!写真すら撮れない状況なのですがタイミングあったものだけ載せてみます♪



これは、節句のお祝いも兼ねた夕食でお赤飯も見せつつ彩り華やかにしたかったので、さかさ稲荷に今回も娘に手伝ってもらいました。ちょっと破けてしまったりいびつだけど、前よりきれい、少しづつ上手になっています(^^)

白米には白ごまが入っていてニンジンの花びら。お赤飯のほうは小豆はもちろん、上には金粉の代わりに卵です。お皿のおかげでお祝い料理により近づけたかな!





それから、、、、、おしゃれっていうのとは程遠いのですが、おもてなしのある日の昼。THE田舎の実家料理。

●豚丼
●蜆のお味噌汁
●筍の煮物
●じゃがいも煮
●茎たち菜のおひたし
●白菜キムチ
●牛蒡のゴマ漬け


正直、茹でるだけ、漬けるだけ、煮るだけ、、、がほとんどの調理です。



オシャレとかアイディア料理ではないので載せることを迷ったのですが、旬のものをたくさんいただける、しかも素材の味を活かしたシンプルな調理方法でいただくことができるのは本当に贅沢で一番のおもてなしかなと思っています。 

まだまだ修行中、いつか本当の女将さんになってもいいように?!田舎料理も学んでいきたいと思います










あ、実は流行りものが大好きなお義父さま。
先日庭に出たら帰宅した義父から渡されたのがコレ!!


ココナッツオイルですかーーー




とりあえず油の代わりに↑の料理にも使っていました。

普通のオイルに比べると、消化吸収率4倍、代謝率10倍だそう。香りがよくて美味しかったですよ(^^)効果はまだ数日なのでよくわかりません(^-^;何か気づいたらご報告してみます。





そんなバタバタの中過ぎた、子供の日。記念に撮影風もばっちり。


鉄塔はあえて写しました。こんな田舎でも、電気は必要です。いのちです。

そして、風に向かって走る息子。風はエネルギー。太陽もエネルギー。

子供たちにはクリーンなエネルギーを残したいな。そう感じた子供の日でした☆






また一年、世界中の子供たちのすこやかな健康を祈って。