ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

*おめでとう 仙石線*

2015年05月30日(土曜日)
今日は 4年2カ月ぶりに仙石線が全線開通!
それと同時に仙石東北ラインも開通しました。
地元テレビでは 朝からこのニュースでもちきり

仙台駅で用事があったので 息子と行ってみましたら

ちょうど電車が到着したところでした。


ハイブリッド車両で 快適だそうです




(カメラマン・息子)
私、全然 電車のこと分からないですけど
一緒にいてワクワクしました。



構内に設置されたボードには 今日の全線復旧に寄せられたお祝いメッセージがいっぱい。

行き交う人が 足を止めて読まれてました。

今日の仙台駅はいつもにも増して 賑やかです。




復興のレールはどこまでも続いているんですね。




ホットサンド

2015年05月28日(木曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

ホットサンドが大好きです。
よく朝食で出します

朝食で使う事が多いので中身は簡単シンプルですが、こんな感じです。

ハム×スライスチーズ
間違い無しのおいしさ。
ここにミートソースも入れるのもおススメ

同じ具材でパンチェンジ。
イングリッシュマフィンで。

イングリッシュマフィン好きにはたまらないおいしさです!!
もちろんパンはサクサク!!そしてちょっとこのはみ出たところが最高です。

そして最後にコレ。

カレーホットサンド
カレー×6Pチーズ。
写真の見た目は薄っぺらくてカレーが少ない感じですが、結構カレー入ってます。
パンはカリカリ、チーズはとろとろ。
前日カレーをした次の日の朝はぜひカレーホットサンドしてみて下さい!!


今回王道どころのホットサンド載せてみました
今度は変わった具材で作ってみたいと思います
ちなみに・・・・意外と焼く時間のかかるホットサンド。朝起きて一番にささっと具を挟んで火にかけます。それからその横でお弁当などの作業に取り掛かっています。




Ayako

モネの家&庭 @ジヴェルニー

2015年05月28日(木曜日)
パリから車で約1時間半、北西に行ったジヴェルニーという所に
クロード・モネが晩年を過ごしたお家とお庭があります

4月〜10月の間だけ、一般公開されています。

我が家は、パリよりも30分ほど西なので
ジヴェルニーまで1時間弱!

去年は7月、一昨年は6月、今年は5月!
私は3回目の訪問でした。

↓ 入り口です。



お庭は、季節ごとにお花も植え替えられて、公開中はどの季節に行っても
何度行っても楽しめるところだと思います!

中でも圧巻なのは、あの有名な作品「睡蓮」のモデルとなったそのままの風景


モネの家


↑この上の2枚の写真は、一昨年の夏に行った時の写真です。

今はバラはあまり咲いていませんでしたが、アイリスがとってもきれいで
ブルー&パープルなお庭でした。



パリからもちろん電車でも行く事ができます!
4月〜10月にフランスに来る事があったら
是非、足をのばしてジヴェルニーまで行かれてみてください!

周辺の街並みもとってもステキです☆





HPです。
日本語にも翻訳できるみたいなので、是非ごらんになってみてください!
fondation-monet.com/ja/

そして、我が家の定番、時間削減。
ここでチケットを買ってから行くと、確実にスムーズに入れます。
行列に並ばず、中の係りの人に「チケット持ってるよー!」
とアピールすると、横から入れてくれます!!


では、今日もステキな1日をお過ごしください☆


A bientot!

*ホシヤマ珈琲*

2015年05月27日(水曜日)
色々寄り道しながらも 約1年かけてポーセラーツのインストラクターコース認定証をいただくことができました。


同じ進度で頑張って 同じ時期に卒業できた生徒さんと一緒に ささやかなお祝いをしてきました。
難しい技法でヘタレた時も励まし、褒めあった同期のような存在が
この歳になってできた事がとっても嬉しいです。

お祝いはもちろんホシヤマ珈琲 アエル店さん。
仙台を代表する珈琲店なんですよ。
ポーセラーツをされる方やボーンチャイナが好きな方なら 絶対オススメです

壁に組み込まれた棚には
ヘレンド・リモージュetc・・・800種類1000客ものカップ&ソーサーが整然とならべれています。圧巻です。

今回は ティーカップを選ばせていただけました
でもね、この種類ですもの・・・なかなか決められませんでしたよ。
高い所にある物を選んでも、男性スタッフが 台に乗って取ってくださいます。
しかも そのあと「やっぱり あちらのブルーの・・・」
と、心変わりしても 快く付き合ってくださいました。ありがとうございます。

アフタヌーンティーセットに付く飲み物はおかわりの時、別の飲み物にもしていただけます。


悩みぬいて選んだカップ。
あ〜かわいい・・・

3段トレイは どれも美味しかったです。




子供の年齢もお互いの環境も違いますが、
極めたいと思うものが同じかたとは、趣味や嗜好、笑いのツボまで一緒でした。



ポーセラーツを通じて 素敵なお友達ができた事に感謝します。
優雅な時間をありがとうございました。

りんご畑でピクニック

2015年05月27日(水曜日)
少し前になりますが、我が家のリンゴ畑に幼稚園のお友達が遊びに来てくれました緑も茂り、花もまだあったので絶好のピクニック日和!しかも我が家の畑なのでもちろん貸し切りです(^^)/









おやつにはプチシュークリームとフルーツソーダ♡シュークリームをデコしてキッズパーティー風に。子供たちも喜んでくれました。ジュースは我が家のリンゴとブルーベリーをアイスにしておいたので氷の代わりに入れて見た目もフルーティーに。








赤ちゃんもいたので簡易テントも準備してのんびりすごしてもらいました



そして人気は即席のブランコ〜!義父に作ってもらっておいたのでお友達にもとても喜んでもらえました綱の縛り方とか意外と難しいので、私がやるとほどけて危険なんですが、仕事で経験のある義父がやると全然ほどけないのがすごい。

女の子たち、ハイジっぽくてとてもかわいくて絵になってました














せっかくなので撮影会も開催
小さなプリンセスたちがとても可愛くて私もしあわせ!ママたちも撮影につい暑くなってしまってました(笑)



今回に使ったヘッドアクセや小物も可愛いので、またご紹介したいとおもいます(^^)










3歳のバースデーパーティ★第1弾

2015年05月27日(水曜日)
ちょっと間があいてしまいましたが
今回のバタム島旅行のメインイベントは
子供たちの3歳のバースデーをお祝いすることでした。

1歳のときから毎年一緒に
お誕生日をお祝いしている幼なじみーズ♡

今年はどうする〜と相談した結果
誕生日には少し早いけど
旅先でお祝いしちゃうことにしました。

初日の夜、子供たちを寝かしつけた後、
ママたちは飲み明かすわけではなく
ひたすら風船を膨らませたり
バナーをチョキチョキして、準備に励み
翌日、パパたちに連れ出してもらっている間に
飾り付けをしました。


酸欠になりながら膨らませたバルーンを運び込み
1階のテラス&プールをパーティ仕様に★



持ち込んだものは
ブルーのBBQ用テーブルクロスと
ペーパーナプキンにキャンドル
daisoのバルーンやメガネなどのパーティーアイテム。

ケーキはリゾートにお願いをして用意していただきました。


子供たちはプレゼントのかわりに
お揃いのお洋服でお祝いするのが恒例☆
今年はターコイズカラーで男女リンクさせました。

リゾートの太陽に映えて大正解♡♡

あまり凝ったことはできなかったけど
最高の環境ではしゃぎまくる子供たちの
最高の笑顔がみられて良かったです♡♡♡


息子の本当のお誕生日は1カ月後★
まだあと何回かお祝いすることになりそうです♪



*ボルダリング*

2015年05月26日(火曜日)
週末は子供たちと ボルダリング教室に行ってきました。


ボルダリングとは、ロープなどの道具を使わず壁を登っていくスポーツです。

今回は宮城県山岳連盟 クライミング委員会の講師によるワンポイントプログラムでした。
後ろ姿のこのかた↓が先生です。手取り足取り 初心者でも分かりやすく教えてくれます。


壁にはたくさんカラフルな突起物(ホルダー)が見えますね。
拡大してみましょう。


すべてのホルダーに意味があります。
上級になるほど 掴みにくそうです。

初めは怖がっていたお姉ちゃんですが、普段から裏庭で木登りをしているからか
講座終了近くになると 
このとおり・・・

どこのスパイダーマンかと思いましたよ!!!
黄色い線がゴールです。


使用後はみんなでホルダーを掃除して終了。

あ、このブラシ IKEAのですよね

今 子供のお稽古としてもボルダリングは流行っていますね。
一見 腕の力だけで登っているようですが、実は 全身の筋肉を使っているのです。

順番にホルダーを見極めながら登っていく過程で
思考力・判断力・忍耐力など 
子供の感受性を鍛えるのに役立つスポーツなのです。

同時に 自己責任と危険を伴うスポーツでもあります。しっかりインストラクションしてもらえるジムに行かれることをおすすめします。

コストコ 続き

2015年05月26日(火曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

前回のコストコ買い出しの続きになります。

鮭!
お気に入りの鮭です。

焼いただけの写真ですが、焼いただけで美味しすぎます!焼いただけで?焼いただけが?とにかく肉厚で脂のりのりで美味しいです。

別の日には、コレ↓も作りました。

鮭の南蛮漬け風
これからの季節おすすめです。
作って漬けておけるので時間あるときに作っておこう!という一品です。
夏にはナスやピーマン、トマトなど夏野菜も一緒に漬けて冷やしておきます!!


そして九条ネギも購入していました。
今回は九条ネギと新玉ねぎ(これもコストコ)と、ひき肉の甘辛く炊いたやつでネギ焼きにしました。血液サラサラです(笑)
九条ネギも新玉ねぎも甘くてとっても美味しかったです。
ひき肉の甘辛く炊いたものは前日のそぼろ丼の残りを使いました

タレはポン酢、醤油、すりおろした生姜です。
(大人用はさらに少し酢追加)


それから、前回おススメで載せ忘れたのですが、コレ!

山本珈琲館
もう何回買ったか分かりません
毎朝夫婦ですごい量のコーヒーを飲むので大袋助かります。
大阪の老舗の珈琲屋さんだとか?!でコストコでは関西限定みたいです。


最後に。
写真中央のマンハッタンクラムチャウダー

これも私好み!!
とか言いながら食べきれずだったので、お持ち帰りさせてもらいました。
そこでカレールゥを入れるとーー・・・マンハッタンクラムチャウダーカレー!
これがまためちゃくちゃ美味しかったです!とっても優しい味!
娘と二人ランチで食べました



Ayako






最近のいろいろ

2015年05月26日(火曜日)


最近、妙に疲れがとれにくいので、体質改善はじめま〜す!

っということで、まずはジンジャーパウダーで新陳代謝をアップ
オーブンを使って、お手軽に★

早速、ジンジャーティーや納豆に入れたりして頂いていますが、そのせいか身体がいつもポカポカ!
まだ二日目ですが、効果が期待できそう♪♪



続いて、海外旅行から戻ると、必ず英語の関心が高まります!

Skypeで英会話を始めようと思い、着々と準備しています☆
まずはPCカメラがなくっちゃねっ

お試しをしてみて、良さそうなら習い事で忙しい息子にもススメようと思っています。



忙しい週末も、家族で楽しみたい!
っということで、庭先でホットプレートBBQ

冷蔵庫にあるもので簡単に楽しめて、子供も大喜びです。



毎日、子供達のおやつを何にしようか悩むのですが、買い出しに行ったばかりの昨日は、フルーツ&ヨーグルトに。

ヨーグルトには、メープルシロップかジャムで甘みを足します。





娘の週4日のお弁当もがんばっております!
この日はエビチリとウィンナーに野菜もたっぷりと。

毎日、残さず食べてくれて、ここまで完食が続いています★
とても嬉しい!
それだけで励みになります♪

こんな日々ですが、毎日、充実しすぎるほどで、ジンジャーパワーで乗り切りたいと思います!

☆復活☆

2015年05月26日(火曜日)
お久しぶりです!こんにちは〜

夏!?な感じになっていましたが皆様体調等壊されてませんか?
インターネットの調子が悪くブログが更新できませんでしたが本日無事復活です!
夜な夜なポチっ!と買物しちゃわないように気をつけますw。

5月も終わりですが、わたし誕生日をむかえました♪
GWの真中が私の誕生日。家族や親戚にお誕生日をお祝いしてもらいました!

『あ〜また年とっちゃう・・・』
と誕生日前の口癖を聞いてた長男クンからのBDカードが・・・

『お誕生日おめでとう 35歳もまだ若いと思ってね』↑という意味の手紙。
笑!!!!
でも私の事を気にかけてくれてる彼に本当にビックリ&感謝です♪
女心分かってる〜w

東京ベイららぽーとGWの激込みにビックリ!でした。

フライングタイガーで夏らしい雑貨をゲット〜♪

そして『母の日』にも嬉しい事が・・・

ららぽーとへ行った際、色を悩みすぎ時間がなくなり買えなかった『ベイフロウ』のトート。
母の日だからと主人がこっそり買いに行ってきてくれました♪
『いやぁ〜俺のお母サンじゃないんだけどさ・・・子供達に一緒に渡そう!
って言ったら断られた。』 と。笑

なぜ子供達が断ったかと言うと・・・・↓↓↓

なんと!
長男クン&次男クン力を合わせ二人で『母の日プレゼント』準備してくれてたんです!泣
子供達の成長を感じ本当に!本当に嬉しく『お母さん』になって、
この子達の『お母さん』になれて本当に自分は幸せだな〜と思うのと同時に
子供達や主人への日々の私の態度に反省しました・・・

お誕生日もむかえた事ですし、母の日もあり、イメチェン!?もしましたし笑
5月からまた頑張っていこうと思います☆