ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

佐藤亜也子さん

スポーツ、料理、アウトドアが好き。とにかく美味しいもの、楽しいことが大好き。笑顔になれる元気いっぱいのブログにします!

ヨーグルト?

2015年04月29日(水曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

最近毎日飲んでるコレ!!

コストコで購入しているプチジェル美酢(ざくろ)

今まで水や炭酸、牛乳で希釈して飲んでいたのですが、あるモノで割るとヨーグルトっぽく
なってドリンクとは全く違う感じで楽しめる事を発見しまして

そのあるモノとはコレ!

スジャータの「豆乳+おから のむ大豆」
これもまた最近のマイブーム。濃厚なんです。何杯でも飲めちゃいます。


このお気に入りの2つを混ぜます!!

写真ではわかりにくいのですが、プチジェル美酢がとってもキレイな色なんです。
なので中の見える透明グラスを使うのがおススメ
(写真のグラスは佐藤家愛用モロゾフのプリンの瓶。色んなところで大活躍。)
プチジェル美酢を入れ、その上から豆乳をゆっくり注ぎます。

スプーンで混ぜるとこんな感じになります。

トロトロ。
とってもキュートな薄いピンクのヨーグルト風に
混ぜるのも楽しいので子供達はセルフ混ぜ混ぜです。
豆乳が苦手な息子も気付かずにペロリ。
もちろん水で割るよりお腹が膨れるのでちょっと小腹すいたときにささっと食べたり、おやつと一緒に出したりしています。
ヨーグルトみたいなので、もちろんこれをシリアルやグラノーラにかけるのも合います!!

皆様一度お試しあれ〜。

Ayako





さつまいもで、と最近のお気に入り。

2015年04月23日(木曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

前回ブログのハッセルバックポテトをさつまいもで作ってみました。

作り方は基本同じです。
シリコンスチーマーに入れてチン。

薄くカット。

調味料やらを乗せてオーブンへ。

今回はオーブンに入れる前にバターとメープルシロップ(もう一皿の方にははちみつを)をたっぷりかけました。
そして出来上がったらコレをフリフリしてみました。

お手軽スイートポテトな感じです。
芋好きにはたまりません
次回はこの上にカリカリに飴かけしたクルミなどのナッツ類を乗せて出したいと思います
食べる直前にバニラアイスを添えても素敵ですね。
想像するだけで太りそうです(笑)


そして、最近のお気に入り達を紹介させて下さい。

白い煮込みラーメン。
「え!?ミルキーなラーメン!?それってどうなん?」と怪しみながらも購入。
牛乳は入れますが、想像していた牛乳っぽさは全然無くて野菜もたくさん食べれちゃいます。
何より、〆にご飯を入れて、更にチーズも入れてー・・・ミルクシーフードリゾット!!これは美味しすぎです。また見かけたら購入しようと思います。

そしてコレ。
なめたけ

これを大量生産しておくととても便利です。
大量に作っても娘が大好きなのであっという間になくなってしまいます。
ごはんにはもちろん、山芋や冷奴、おうどんやパスタにも合います。
しっかりした味なので乗せる、和えるだけで完成しちゃうんです。
おススメですー。


Ayako







ハッセルバックポテト

2015年04月20日(月曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

私も気になっていたコレ!作ってみました
ハッセルバックポテト
アコーディオンポテトとも言うそうです。


作り方を簡単に
<一番シンプル版>
ジャガイモをシリコンスチーマーに入れて1,2分チンします。
(またはラップに包んでチン。)

私は今回大きいジャガイモだったので半分にカットして使いました。
切り落としてしまわないように薄く切り目を入れます。

耐熱皿に入れて、塩、オリーブオイルをかけて、オーブンで200度20分位。
(写真は焼く前です。)

完成。簡単です。

そこで今回私が作ったのはコチラ。

オリーブオイルたっぷり+塩コショウ+チーズ。

そしてコチラ。

たーっぷりのアボガドオイル+上からアボガドディップ。
アボガド好きにはたまりません。
アボガドを薄くカットしてジャガイモの隙間に挟んでも美味しそう。


そして、ハマっちゃって色々試したくて次の日にコレを。

ベーコンがなかったので塩もみ豚バラを隙間に+オリーブオイル+コショウ。
焼いてから生ハムっていうのも美味しそう〜


そして最後にコレ。

隙間にアンチョビ+オリーブオイル。
これは大人な感じです。

まだまだ試したいのがいっぱいあるのですが、ジャガイモが尽きてしまいました。
またジャガイモ仕入れたら作ってみたいと思います。

とても簡単で、何にでも合うジャガイモなので作りやすいメニューです。
何よりジャガイモは子供の人気者
おススメですー。


Ayako





ベトナム鶏おこわ

2015年04月16日(木曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

冷蔵庫に鶏肉しかなく、野菜も在庫ピンチ!外は雨!の日に、
ソイガー」というベトナムの鶏おこわしました。

あとから調べると色々作り方はあるようですが、私は材料も・・・なので材料最小限でできる超自己流簡単ソイガーです。

では作り方です。
◎鶏肉 2枚
◎もち米 3合
◎塩、酒 鶏肉に揉みこむ分
◎KALDIでゲットしたパクチードレッシング

鶏肉を塩とお酒でもみもみします。

土鍋にもち米と水を入れて、鶏肉を乗せます。

蓋をして中火〜強火で約10分。

火を止めて蓋しめたまま20分位放置。

これで完成。
蓋を開けたらこんな感じです。

子供が小さいのでお肉は小さく切っちゃいます。


ここで上にフライドオニオンやパクチーを大量に乗っけたいところですが、無かったのでこのまま食卓へ持って行って食べる前に取り分けます。

そして好みでベトナム感を足したい方はコレをかけてみて下さい。

KALDIで購入したパクチードレッシング!!
いつも売り切れでなかなかゲットできなかったのですが遂にゲットしましたー!

このパクチードレッシングかなり気に入りました!
色々使えそうな予感
パクチー大好きなのであえて生パクチーと合わせてwパクチーソースでお肉と使ってみたいです。

さておき、この簡単ソイガー子供達も「これおいしい!また作ってね!」と好評でした。
炊くときに鶏ガラスープの素を入れたりする方法もあるみたいですが、鶏肉と一緒に炊いてしまうので特にスープの素はなくても十分おいしくできました。
意外と短時間でできちゃうのでランチや時間の無い時にもおススメです


Ayako


鶏のトマトソース煮

2015年04月14日(火曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

おうちに来てくれる大好きなお肉屋さんが美味しそうな鶏肉を持って来てくれたので佐藤家人気メニューの鶏のトマトソース煮を作りました

これは本当簡単美味しい!
子供ももちろん大好きです。

では材料。
◎玉ねぎ 2つ
◎カットトマト缶 1缶
◎ブイヨン 1つ
◎鶏肉 2枚
◎小麦粉 お肉にまぶす分
◎塩、コショウ 適量

で、玉ねぎはサクサクと細く切ってフライパンで炒めます。

その玉ねぎとトマト缶(うちは大体いつもKALDIさんのものを使ってます。濃い!)とブイヨンを圧力鍋へ。


蓋をして火にかけます。

その隙に鶏に塩を振りかけてもみもみしてから小麦粉をふりかけます。

佐藤家おおざっぱです。
下の娘が強引に参加してきたがるのと時短の為!!と思って動いていたら日増しに家事がおおざっぱに・・・(いいわけ)

さ、そしてさっき使ったフライパンで皮を下にして鶏肉を焼きます。

カリカリに焼きます。
あとで煮るので、この段階で中は半生で大丈夫です


お客様に出したり、ちょっとキレイに出したい時は、半分か1/3位の大き目カットがおススメです。
うちは子供がまだ小さいのでもう少し小さくカットします。

焼いてカットしたお肉を圧力鍋に入れます。

そこから火にかける時間は食べる人の好みです。
私は、
◎大人だけの時は短い目に。むしろお肉は中まで焼いておいてソースをかけるだけ位な。
◎子供も食べるときは、ちょっと気持ち長い目に。お肉がほろっと柔らかくなって小さい子供でもお肉が食べやすくなるんです。

意外と小さい子ってお肉苦手な子多いんです。
理由は「ぱさっとしてる」や、「ごっくんしにくい」「かみきれない」だったりします。
そういう時には圧力鍋様です。いつもより少し長い目にかけてみて下さい。
大人用には大人の分を取り出してから子供用に追加で火にかけてもいいですね。


長くなりましたが、塩こしょうで調味して完成です。


これが鶏のトマトソース煮の材料最小限版です。
ニンニクがあるときは炒めるときにスライスしたニンニクを。
バジルペーストやフレッシュバジルがあるときは出来上がりにトッピングを。


そして、トマトソース・・・いつも少し残しておきます。
次の日にパスタを和えて子供とのランチにします


佐藤家おススメメニューでした。

Ayako


有馬富士公園

2015年04月10日(金曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

春探しに有馬富士公園へ行ってきました。

↑鬼ヶ島です


小さい子も大きい子も大人まで楽しく遊べます。
うちの子供達は有馬富士公園のこの鬼エリア大好きです。

有馬富士公園は鬼エリアだけでなく、こーんな大きな池の周りをゆっくり散歩できたり、茅葺き家の見学や野鳥観察エリアがあったりで、一日では回りきれないくらい広いです


そこで見つけた春はこちら!

そう、つくし!!

子供達とたくさん採って、せっせとハカマを取って、作ったのはコレ!

つくしのかき揚げ

さっくさくで素敵な春の味〜
天ぷら粉で作れば失敗無しで、冷めてもさくさくです。

つくしを見つけたら作ってみて下さい〜

Ayako

mont-bell

2015年04月06日(月曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

mont-bell clubのフレンドフェアに行ってきました。

入っていきなり楽しそうなクライミング体験が!

館内とは思えない位大きなカヌー体験ブースが!

他にも展示はもちろん、アウトレット商品販売、たくさんの体験ブースや、ワークショップ、クラフト体験もありました。


こんな小さなウミガメも
ウミガメ初めて触りました

そしてお楽しみ抽選会ではコレ↓が当たりました

飛騨名産井之廣製菓舗さんの味噌煎餅。


あっさりした甘さと大好きなパリパリ食感でとってもおいしかったです
お煎餅大好きです。

こういうイベントは見てるだけでも楽しめちゃいます。
皆さんもイベント参加楽しんでみて下さいね。


さぁ春休みもあと少し。
入学式晴れますように

Ayako



簡単大学芋

2015年04月01日(水曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

春休みもあと少し!
息子の入学式があるので天気予報では残念な感じですが、何とか太陽さん頑張って欲しいです。

今日は簡単大学芋の作り方を紹介します。
今までさつまいもを一旦油で揚げてからあめを絡めてましたが、これは1工程でできちゃいます


まず、フライパンにサツマイモが少しひたひたになる位の油を入れて、
そこに直接砂糖を入れちゃいます。

(いつもサツマイモ小2本で砂糖大さじ3、4位入れてます。適当です。)
そして、さらに、そこに切ったサツマイモを入れます。

こんな感じ。
全部入れたら火をつけます。

たまにひっくり返して下さい。

サツマイモにお箸がささる位になればオッケーです。
どんどんお皿にあげていきます。


あとはあれば黒ゴマをパラパラすれば完成。

表面カリカリ、中ホクホクの大学芋が簡単にできましたー。
すっごい美味しいです。

最初、油の中に直接砂糖を入れて火にかけるのがびっくりでしたが、ちゃんとサツマイモに綺麗に絡まるんです。しかも使用後の油はキレイ

失敗なしの簡単大学芋どうですか〜??



と、いかなごのくぎ煮アレンジ。
このアレンジ初挑戦でしたが、これは大成功。
いかなごのくぎ煮にクルミ!!
クルミにあめを絡めて更にカリカリのクルミにしてます。
香ばしさもプラスされて最強のおいしさでした。
来年はこれ多めに作ろうっと



Ayako