ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

春〜!とラッピングアレンジ

2015年03月30日(月曜日)


秋分の日も過ぎて暖かい日が続き、いよいよ春本番ですね
我が家の畑の草木も芽吹いてきて、今は一面ブルーのオオイヌノフグリがうめつくしています。桜は来週〜かな・・・♡










食材も春のものがたくさん農女仲間のお友達から届きました
新鮮朝どり当日便!!




こちらは、小松菜のつぼみ菜♪
普通の小松菜より成長して花が咲く前のものなので、菜の花のような春の香りも楽しめます(^^)通常育ち過ぎたもので出荷をしないところもあるそうですが、旬の食材をその時期に生かす生産をしているそうで、自然をそのまま頂くことの大切さも感じました。

もちろん美味しい!!
葉っぱが苦手な子供たちにもとパスタも作ってみましたが、おひたしも大好評
素材が新鮮で美味しいとやっぱりそのままの味を愉しめますね。










それから少し前にはイチゴ




赤い輝きが本当にきれいだったのですが、一緒に箱を開けた娘も「宝石みたいー!!」
と感動していました(^^)



なのでちょっとディスプレイ♪
今度おひな祭りのホームパーティーなどあればこんなイチゴも準備したいなー


種が黄色は甘い証拠なので期待はしていましたが、それ以上!酸味も強いのに甘さも劣らずバランスが良くて何個でも食べたくて・・・あっという間になくなりました



季節を五感で感じられる環境にいられること、本当に幸せです












そして、歓送迎会のシーズン
プレゼントを贈る機会も多く品物も悩みますがだいたいは値段や性別などを考慮すると無難なところに落ち着くハンカチなどになりますが、逆にハンカチをラッピングとして使って準備しました(^^)



「ありがとう」というメッセージ入りでより気持ちを込めて♪
中身は幼稚園関係のプレゼントだったので絵本のものにしましたが、お菓子などでも喜ばれます(^^)

リボンで結び桜の造花もプラス
あげる側の自己満足かもしれませんが、「本当にお世話になってありがとう」と思いをこめて。喜んでもらえてたらうれしいなーとおもいます



新しい別れと出会いの季節!
不安やさみしい気持ちもありつつ、
また新しい年度も自分らしく頑張っていきたいなと思います




○○女子会!

2015年03月16日(月曜日)

私は農林水産省の「農業女子プロジェクト」メンバーに所属しています。
簡単に言うと、「農業に携わって頑張る女性」を応援するプロジェクト。

キッチンに立ち、家族のために食材を選ぶのは女性。そんな目線を大事に生産者としても勉強していきたいと思い参加しています




先日は東京にて全国にいるメンバーが参加する「大農業女子会」が開かれ参加してきました。
会場は、なんとプロジェクトを応援してくださってる安倍総理明恵夫人のご厚意により、特別に総理公邸へご招待していただきました。



ファーストレディにお会いする機会も貴重で政治というと硬いイメージでしたが、とても気さくで素敵な女性。真剣に私たちの話を聞いてくださいました。







頂いたお土産の柿の種は、明恵夫人が自ら田んぼで育てているお米から作られていました。
きっと外交のお土産などでも日本のお米や野菜や果物などの良さをお伝え頂いているのでしょう(^^)



会場は安全面から撮影が限られていましたが、絨毯もふかふかで、要所要所が美しく、本当に貴重な体験と言えます。






また、会場ではメンバーとの情報交換や、企業様とのコラボ商品の試食などなど、今後につながるとてもありがたい会となり楽しかったです





全国には、本当にたくさんの志の高い方がたくさんいらっしゃいました。私はまだまだですが、少しでも自分が楽しく農業も学んで携わっていけるようにチャレンジさせて頂きたいと思います。