ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

*Mart10thAnniverary Event @ららぽーと新三郷*

2015年03月31日(火曜日)
春休みに入って3月中は実家に帰省しておりました。

先週の土曜日は、近所のららぽーとでMart手作りアクセサリーフェスが開催されるという事で、妹家族と遊びに行ってきました既にお客さんでいっぱいの会場


先のイベントで皆さんが撮っていた記念写真「Make Your Life Happy」
もちろん 我が家も撮ってきましたよ〜



妹が「あの人たちは 読者モデルさんでしょ?」
と、何度も私に聞いてきた方々は、なんと、
ライターさんでした!
普段メールだけのお付き合いでしたが、初めて(やっと)お会いしましたら・・・

みなさん すっごくカワイくて たまげました!!


ワークショップにて、ミセスブログを担当してくださってるYさんから手ほどきを受ける息子。
幸せそう 


息子が作っているものは
家族全員で1000円で作れるブレスレットです♪太っ腹〜
私はピンクで作りました。これから夏に向けて 活躍してくれそうですね。





読者さん出店の商品も どれも繊細で可愛いかったですし、皆さん 感じの良い方ばかりで
キラキラしたママ達を見ていて 私も気が引き締まりました♪

東北でも アクセサリーイベントを開催してくださったら嬉しいなぁ。









観音寺

2015年03月31日(火曜日)
さあ!4月です!

お外もぽかぽか暖かくなって、上着がいらないくらいですね。

これから、秋の寒くなる時期まで、
夕方、保育園から帰ってくると、近所の子供達と一緒に
6時くらいまで遊ぶ!

というのが、日課になりそうです!

さて、今回は、私の住む京田辺市の桜の名所のご紹介!


京都府 京田辺市の観音寺です

こちらは、菜の花と、桜のアーチを通り抜けできる
スポットです!



一面に広がる菜の花畑の中を歩くことができる

菜の花ウオークが、4月5日に開催されます!





菜の花と、桜のコラボレーションは一見の価値あり!



是非!皆様お立ち寄りくださいませ!

神戸どうぶつ王国

2015年03月30日(月曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

ポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」に行ってきました。
元「花鳥園」で、たくさんの鳥や動物達と触れ合えます。


王国内にはたくさんの花や植物が育てられています。
約2000鉢のハンギングフラワーは圧巻のフラワーシャワーです

たくさんの植物の中で一番気に入ったのはバードパフォーマンスが行われるエリアの大きな池にあるスイレン。
色鮮やかなスイレンの花と、大きな葉が魅力的で、そこでまた色鮮やかなインコ達が飛び交って素敵でした。

流行りのエアープランツも



展示されているのはもちろん、ショップ内のエアープランツのディスプレイもとてもかわいくて勉強になりました。

一目惚れしてしまったのはこのお方。

カピバラ。
初めて触りました。フワフワのイメージだったのですが、意外と固かったです。
大人しくて、このキュートなお顔、虜です



帰りはIKEAに寄って糖分補給

新商品のクリーム&イチゴ。
とってもおいしかったです。
幸せ

春休みにこのコースいかがですか?


Ayako

☆春休み☆

2015年03月30日(月曜日)
こんにちは〜
桜も咲き、いよいよ『春がきた!』感じ。
何だか気持ちもウキウキしてきます♪

毎年、春休みは1週間ほど大阪へ行っている私達。
今年も『いざ大阪へ!』
でも、その前に息子達のチクチクを〜

長男クンは小学校用。次男クンは幼稚園。
一緒の場所ではありませんし、形も種類も違いますが
一応統一感だしてみました♪
基本、縫い物は創造して切って自分好みに作る・・・
でもでも子供達の好きな色をプラスしてみました♪

さぁ!
だいたい新生活準備も終了〜
『いざ!大阪へ〜!』


私の実家は転勤族でして、大阪も小3〜中1まで暮らしていた場所。
色々偶然は重なり、今は祖母&彼のご両親が住んでいます♪

大好きな『ばぁば』は本当何でも話せるし87歳とは思いえないパワフルで、
オシャレで憧れの人なんです♪ 

1週間近く滞在した大阪ともお別れ。
毎回お土産として買うものは・・・

りくろーおじさんのチーズケーキ♪
551のシュウマイ&えびシュウマイ♪

さぁ、春休みももう終わり。
これから大掃除をして新生活に挑みます!

あ〜また早く大阪行きたい!
大阪のオススメお土産あったら教えてくださ〜い。

手作りの毎日

2015年03月30日(月曜日)


娘の入園グッズです。
急ピッチで作ったので、型紙なしのほぼフリーハンド作品です。

防災頭巾カバー、シューズケース、体操着入れ、そして”ポシェット”!

毎日、このポシェットの中に、ティッシュとループタオルを入れて登園します。
こちら大好きなリバティー生地で、私好みに作っちゃいました

娘もお気に入りで、兄の野球にこちらをさげて行く!っと言って譲りません(^^)
野球に持っていったら、すぐに汚れちゃうのになぁ〜

型紙もなかったので、試行錯誤で3〜4時間かかった・・・けど、もう一つ作ろう!
今度は1時間を目標に♪♪



前々から息子が、どうしても↓ミルクレープが食べたい!っと言うもので、やっと作りました。

生地もお手製で、豆乳で作ったところ大正解!
モッチリ生地になって、風味豊かで、ミルクレープの生地には最適です。
ぜひみなさんもお試しを☆



残りの生地で、もちろん王道クレープ!
子供達が自分でトッピングして巻き巻き〜。

簡単で美味しい!
生地をラッピングしておけばいつでもクレープが食べられますね♪


娘っ子と一緒に作った、みるく苺ジャム
下の層は、市販の練乳をたっぷり注いで、手作りジャムをのせて、Canning!!!
マスキングテープを貼って、完成!

いつもより、ちょっと欲張りなジャムになって、毎日のヨーグルトも一層美味しく頂けています。
ホットケーキにもかけて食してみたところ、まるでショートケーキ!

そうそう昨日の印象に残った出来事を★
料理をする私の背中で、娘がポツリと・・・

わたしお母さんみたいになりたいなぁ〜ご飯作れるようになりたい!っと。
なんだか、とても嬉しくてたまらない瞬間でした

これから少しずつ、娘とお料理やお菓子作りをして行きたい思います。

春〜!とラッピングアレンジ

2015年03月30日(月曜日)


秋分の日も過ぎて暖かい日が続き、いよいよ春本番ですね
我が家の畑の草木も芽吹いてきて、今は一面ブルーのオオイヌノフグリがうめつくしています。桜は来週〜かな・・・♡










食材も春のものがたくさん農女仲間のお友達から届きました
新鮮朝どり当日便!!




こちらは、小松菜のつぼみ菜♪
普通の小松菜より成長して花が咲く前のものなので、菜の花のような春の香りも楽しめます(^^)通常育ち過ぎたもので出荷をしないところもあるそうですが、旬の食材をその時期に生かす生産をしているそうで、自然をそのまま頂くことの大切さも感じました。

もちろん美味しい!!
葉っぱが苦手な子供たちにもとパスタも作ってみましたが、おひたしも大好評
素材が新鮮で美味しいとやっぱりそのままの味を愉しめますね。










それから少し前にはイチゴ




赤い輝きが本当にきれいだったのですが、一緒に箱を開けた娘も「宝石みたいー!!」
と感動していました(^^)



なのでちょっとディスプレイ♪
今度おひな祭りのホームパーティーなどあればこんなイチゴも準備したいなー


種が黄色は甘い証拠なので期待はしていましたが、それ以上!酸味も強いのに甘さも劣らずバランスが良くて何個でも食べたくて・・・あっという間になくなりました



季節を五感で感じられる環境にいられること、本当に幸せです












そして、歓送迎会のシーズン
プレゼントを贈る機会も多く品物も悩みますがだいたいは値段や性別などを考慮すると無難なところに落ち着くハンカチなどになりますが、逆にハンカチをラッピングとして使って準備しました(^^)



「ありがとう」というメッセージ入りでより気持ちを込めて♪
中身は幼稚園関係のプレゼントだったので絵本のものにしましたが、お菓子などでも喜ばれます(^^)

リボンで結び桜の造花もプラス
あげる側の自己満足かもしれませんが、「本当にお世話になってありがとう」と思いをこめて。喜んでもらえてたらうれしいなーとおもいます



新しい別れと出会いの季節!
不安やさみしい気持ちもありつつ、
また新しい年度も自分らしく頑張っていきたいなと思います




◎SoHa LIVING in カイルア◎

2015年03月26日(木曜日)



ALOHA

ハワイも日中は日差しが熱く感じられて、
やっとハワイらしい気候になってきました

さて、カハラモール内あるローカルブランドで、ハワイととても感じられる
雑貨屋さん、『SoHa LIVING』をご存じな方も多いと思いますが・・・・


数か月前になんと、カイルア店がオープンしました



お店を入って突き当り奥の壁には、大きなALOHAの文字があり、





カイルア沖にあるモクルア島がデザインされた、
ここカイルア店でしか手に入らない限定のアイテムもあります


店内どこを見回しても、ハワイがたっぷり味わえます






あ〜・・・・。
この棚ごとそのまま持って帰りたいくらいお洒落〜



おなじみのメイソンジャーにも貝殻を入れると、
ハワイらしくて、いい感じですよね




今回見つけたのは、上左側のお写真の中の、
『Siliskin』という、シリコン製のふたです!!

ふた付のメイソンジャーも発売ももちろんされていたますが、
こちらの素材はシリコンなので、シリコンで滑り止めの効果もあって、
ちょっと’重さのあるメイソンじゃーにとても便利ですね

お色もとてもかわいいのが揃っていますよ



場所はカイルアの大通りである、カイルアロード沿いにあり、
マヒナとジャンバジュースも間なので、とても簡単に見つかります




ブーツアンドキモズのからも徒歩で5分くらいの距離なので、
とても見つけやすいです。


カイルア方面へ行かれる方は、
ぜひ足を運んでみてください






フレジエと抹茶マカロン♪

2015年03月26日(木曜日)
3月は別れの季節ですね
こちらでは、駐在の方が多いので
1年間で目まぐるしいほど、出会いと別れがあります。

まだ私たちはフランス駐在が続きますが
今回、日頃の感謝とホワイトデーも兼ねて
クラスのみんなにマカロンを作りました


この間日本に帰った時に買ってきたお抹茶で作った
抹茶マカロン♪
挟んだガナッシュは、ホワイトチョコレートと抹茶です☆

それから、仲良くしてくれたお友達の帰国もあり
最後にケーキを一緒に食べました

フランス版ショートケーキ?!
「フレジエ」です。


日本のような生クリームでのデコレーションケーキではなく
カスタードにバターを練り込んだクリームで作るケーキです。

↓ このようにセルクルにイチゴをくっつけて
クリーム、スポンジを埋め込みながらデコレーションしていきます。


一見難しそうですが、セルクルにしっかりクリームを埋め込めば
意外と簡単に仕上がります




サヨナラは悲しいけれど
ここに来たからこそ出会えたお友達。
これからも大切なお友達であることに変わりはありません。

ミスチルの「くるみ」に出て来る歌詞が胸に刺さりました〜

♪〜出会う事で意味が出来たならいい
出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える〜♪

ちょっとセンチ(笑)


ではでは、今日も素敵な一日を!!


A bientot!


ロックガーデン

2015年03月24日(火曜日)
こんにちは。
佐藤亜也子です。

春休みなので近くの山へハイキングへ行ってきました。
私も子供の頃から何十回何百回と登らされてきた半分庭のような山です
これから子供達にもたくさん楽しんでもらいたいと思います。

阪急芦屋川駅から山に向かって歩いて行くと、高座の滝があります。
護摩堂がたっていて、昔はこの滝で修業も行われていたそうです。


そのまま登って行くと、ロックガーデン〜風吹岩へ。

ここでお弁当タイムにしました。

景色はこんな感じです。



今回は上へ登らず、会下山遺跡へ。


息子が高床式倉庫に興味津々でした。
また歴史の勉強をする頃に連れてきたいと思います
ここからまた阪急芦屋川へおりて行きます。
阪急芦屋川付近はオシャレなお店がたくさんあるのでお友達とハイキングへ行った帰りはぜひこの辺でお茶を楽しんで行ってくださいね。




6歳息子、3歳娘が楽しく登れるコースでした。
阪神間お住まいの方、春休みのハイキングコースにいかがですか?


Ayako





*MonaMona*

2015年03月24日(火曜日)
今日のお昼は お隣り富谷町にある米粉パン専門店「MonaMona」さんへ

MonaMonaさんのこだわりは、
宮城県産ひとめぼれを中心に国産米100パーセントを使用た米粉と、保存料等の添加物をイーストフード等の改良材を使わない、体に優しい無添加の米粉パン!
お店のある「成田」は 新興住宅地で、キレイな戸建てが建ち並び、おしゃれなお店がどんどん出来ている これからが楽しみな地域です。

前にお友達から差し入れしてもらった あのパンに会いたく越境してやってきました
天気も良くて気持ちいい〜



お店に入るなり、子供たちは
お目当ての あのパンがあるかな〜と、キョロキョロ



ありました!!その名も
「フライパン」!!

隣接された「ロティサリーカフェMaHaNa」は 姉妹店ですので、お惣菜パンも本格的。
美味しいだけでなく 見た目にも楽しい遊び心あふれた独創的なパンは
子供だけでなく 大人もイチコロです

お店の外にあるテーブルでさっそくいただきました
上のクロワッサンはレモンクリーム入り♪
真ん中は「くまさんクリームパン」♪



どれも可愛くて食べるのがもったいないくらい

と、思ってたら 雪が降ってきて・・・吹雪に〜

車に避難しました。。。


さっきまであんなに晴れていたよね。。。


仙台からすぐなのに
結構天候が違うのです。

お店のサービスでいただいた日替わりスープで温まりましょう。
パンを購入すると「自家製スープ」、「有機栽培挽きたてコーヒー」、「アセロラジュース」好きなものをサービスでいただけるのも嬉しいです。

今日のスープは 具だくさんの「ミネストローネ」でした。


お土産は「ゼブラ食パン」。
食用竹炭を練りこんだ真っ黒い食パンと本食パンが交互に並んでます♪もちもちで美味しそう!





保存料を使ってないので、翌日 固くなってしまうことがありますが
水分含有量が多いため、トースターや電子レンジで温めるだけで、美味しくいただけるそうです。


冷凍保存しても劣化しにくいのが 米粉パンの特徴
冷凍保存した時は、キッチンペーパーで包んで電子レンジで軽く温めてから トーストすると 焼きたての味を再現できるそうですよ

腹持ちがいい米粉パンなのに、記事にしてたらまた食べたくなってきました〜。