ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

大晦日

2014年12月31日(水曜日)
こんにちは
佐藤亜也子です!


大晦日です。
はやーい!!ついこないだお正月やったやん?って感じです。
早過ぎる・・・・。

さて、終業式に水疱瘡になった息子ですが、ようやく全部かさぶたになりましたー!
元旦に解禁です


さてさて、大晦日の夜にバタバタと新年の準備を。
おうちで使う箸袋。

折り紙二枚重ねです。
それぞれ好きな色で。
小さい羊と名前をポスカでかきました。
ポスカは何にでも書けるし、あのはっきりくっきり感が大好きです。


そして急いで玄関に作ったお正月コーナー。

クリスマスのディスプレイで作った星が気に入り過ぎて捨てれず、ゴールドと赤だけ残して、そのまま新年ディスプレイで使いました。


お餅はホームベーカリーのお餅機能でつきました
ラクチン〜。
つきたてのお餅は大根おろしと醤油が好きです。
あと納豆
皆様はどんな食べ方が好きですか??また教えて下さい〜。
ちなみに焼いて、バターと砂糖で食べるのも美味しいですよ


こんな佐藤のブログをいつも読んでくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
皆様良いお年をお迎え下さい。


Ayako

クリスマスの朝・・・

2014年12月30日(火曜日)

ALOHA

我が家のクリスマスの朝は・・・・。

クリスマスソングを聴きながらー、
プレゼントを開けるというベタな流れで・・・・

もちろん今年も予定通りに
前夜にはプレゼントもきっちりツリーの下にスタンバイ





7歳の長男はクリスマスの朝事情をすでに分かっているので、
その朝は5時くらいからベッドでゴソゴソ・・・・
何度もトイレに行ってみたりと待ちきれない様子丸出し!!

(※我が家では学校がない日は8時まではベッドで待機というルールが・・



そして8時!!!!






長男は自分あてのプレゼントを見つけては
ビリビリとラッピングペーパーを破り開けますが・・・


次男はいまいち・・・・
プレゼントを豪快にあけるという空気が読めずに、
ひとつずつあえて広いスペースに移動し、ご丁寧に開封。



仕事もまだまだ忙しいので・・・・
今年は家でひっそりとクリスマスディナーにしました




サンクスギビングデーに引き続き、
また旦那の18番のハムとグリーンビーンキャスロール、ガーリックブレッドをメインで
(ガーリックブレッドは写真には載っていませんが。。。)

子供たちはディナーよりも、新しいおもちゃで遊んで盛り上がっていて、
今年のクリスマスはのんびりと過ごせた一日でした






2014年もあっという間に終わりがきましたねー

日本にお住いの皆様は寒い冬だと思いますが、
お体にお気をつけて、よいお年をお迎えください







Hawaii旅行 〜ご対面☆&ダイヤモンドヘッド編〜

2014年12月28日(日曜日)
ブログがアップされるのは、年明けになってしまうようですが
新年のご挨拶は、また改めてさせていただきます!

Hawaii旅行記事の続きです

さてさて、せっかくの機会でしたので、ミセスブログでご一緒している
ハワイ在住のウェスリーさんに会いに行ってきました

お仕事中でしたので、少ししかお話しできませんでしたが
お互い駐在のアレコレや、ハワイのおススメのお店の事などなど
もっとゆっくりお話したかった〜。
とっても素敵で魅力的な方で、お会いできてとっても嬉しかったです


お天気がいまいちな日が続いていましたが
今日は晴れるぞ!という日に、早朝出発でダイヤモンドヘッドへ向かいました。

その前に、パンケーキの朝食を☆
渋滞&道を間違えたため、目的のパンケーキ屋さんに辿り着かなかったものの、
Eggs'nThingsのアラモアナ点へほとんど並ぶことなく入ることができました



日本にもお店はありますが、粉の販売はしていないようなので
お土産に買いましたよ〜



頼んだメニューは、本日のおすすめオムレツと、イチゴのパンケーキと
ブルーベリーのパンケーキ、そしてアサイーボウル。
4人で1品ずつは多すぎました

ふわっとしていておいしかったのですが、
食べきれずテイクアウトさせていただきました

さてさて、本題のダイヤモンドヘッドへ!
駐車場にもスムーズに入れて、そんなに人もいなくて
楽しいハイキングになりました



結構山道だったり砂利だったりなので、スニーカーで行くことをお勧めします。

頂上からの眺めは最高に素晴らしく、ナイスタイミングで虹がかかるという
なんともラッキーな絶景を見ることができました



汗をかいた後は、ホテルに戻ってまた海へ!
海からはいつもパワーを貰います。
そしてハワイは島全体がパワースポットなんだ!ということを実感

魅力が詰まったハワイ!
次回はNorthShore編です




A bientot!!




クリスマスの日part2 ファッション&手作りアクセ

2014年12月28日(日曜日)

クリスマスの日part1に続いきまして、

こちらはクリスマスの日のコーデをご紹介させてくださいませ。


クリスマスっぽく?赤のチェックストールを使ったコーデにしました

ここ最近チュールが流行っているので、
大人綺麗目カジュアルを目指している私は、

大人のチュールスカートとして、
少し長目の丈、色はカーキを選びました。、

カーキは、私がよく着ているカラーである、黒、グレー、ネイビー、
白とも良く合うのであわせやすそう。

そして、ストールぐるぐる巻きにしたときは、短いビジュー系アクセが良くあいます。

実はクリスマスの日使っていたピアスは、

マート2月号のP21、「from ミセスブログ」でご紹介いただきました〜

マートさん、ありがとうございます
手作りアクセは、こちらのブログ始まってから初めて作ったという超初心者なのですが、
簡単に作れるのでそれなりに?作れるようになってきました〜

それでは皆様、今年も残るところわずかですが、風邪など引かぬようご自愛くださいませ」

クリスマスの日part1

2014年12月28日(日曜日)

皆様こんばんは〜

今年も残るところ後わずか、いかがお過ごしですか?

少し遅くなりましたが、クリスマスの日のブログを〜

クリスマスは、毎年変わった事もなく、
いつもと同じことをする我が家。
今年は平日だったので、パパがいない日中に、
家族でクリスマスの料理をつくりました。
今年は5歳になった子供たちに鶏の丸焼きを全て御願いしました。

その後、クリスマスケーキは、今年はとっても簡単に、
市販のバームクーヘンにホワイトチョコレートをかけるものと、
周りにホイップクリームをぬて、さらにチョコシリアルを貼り付けるものの2種類をつくりました。



料理を終えて、
大掃除して、夕方、子供たちとクリスマスイルミネーションを見に行きました。

帰ってから、
いつも子供の夕飯は6時なので、パパがまだ帰ってきていませんが3人でクリスマスの夕食を頂きました


献立は

1、鶏の丸焼き
2、炊き込みご飯
3、レタスとイチゴ、ピーカンナッツ、リコッタチーズのサラダ。
4、クリスマスケーキ

そして、子供たちが一番楽しみにしていたといっても過言ではない
5、シャンメリ〜

シャンメリーってどうしてこんなに子供心に響くのでしょうか私も子供の頃、特別なものを飲んでいる感覚で、とても大切に飲んでいました(笑)

その後、しっかり防寒して、
教会のクリスマス礼拝へいきました。

子供たちが寝静まったあと、我が家にもサンタさんがやってきたようで、

ツリーの根元にプレゼントが2つおいてありました。

手紙はサンタさんに変わって自作いたしまして。。。
実は双子兄が欲しがっていたものが絶版品でして、サンタさんも手に入らなかったのだそうで、

言い訳として

「I have been searching the toy workshop to see if we can find it for you!
Please remember thought, that sometime Santa likes to surprise kids like you with a very special present.」ということに〜(笑)

そして右下のマークは、北極の消印風のものを(笑)

子供たちが喜ぶ姿が早く見たい

つづく

ティムバートン展&大人綺麗目スウェットコーデ

2014年12月28日(日曜日)

先日、ママ友さん親子とティムバートン展にいってきました〜

森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー)
2014年11月1日(土)〜2015年1月4日(日)

さまざまな仕事の締め切りと、年末&クリスマスの準備などが重なり、

いけるのかしら?本当にいけるのかしら?と不安と戦いながら、

ええぃっ!行ってしまえ〜

と、思い切って行ってまいりました(笑)

大混雑と予想して、オープン20分前に到着!
並ばずには入れましたが、中は大混雑!さすが人気の展示でした



90分ぐらい見た後に、トラヤカフェでランチを頂きました。 
六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通りで、

確か12時ぐらいにいきましたが、比較的すいており、オシャレで、落ち着いた場所で、
お勧めスポット

お値段も、六本木ヒルズにしてはリーズナブルで、ボリュームも満点。

こちらのお写真のワンプレートが1100円。デザート付のセットが2100円。


その後近くに公園があり、その公園で1時間ほど遊ばせてから帰りました。

子供たちはばっちりポーズが決まっています〜

(ついでに今日のコーデも一緒に紹介させてくださいませ〜)

大人綺麗目スウェットコーデを狙いまして、

冬は黒いバッグや靴が多くなるので、服はあえて明るくしたく
冬は白パンツは必須アイテム!


でも胸元が寂しい!(細いビジューのネックレスをしているのだけれど)

スウェットの上だと目立たないわ〜

もっと大きなアクセをつければよかったと思いまして、

帰ってから即効で「スウェット用アクセ」を作りました


大ぶりの樹脂パールなので全面をパールで作ってしまうとドレッシーすぎるので

はずしでチェーンを半分まで見せてみました

クリスマスマーケット

2014年12月26日(金曜日)
クリスマスちょっと前、横浜にある赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました♪
25日までの開催だったので雨にもかかわらず沢山の人!


今年で5回目となる開催だそうで、イルミネーションで飾られたモミの木はとても日本とは思えない雰囲気


入り口から「クリスマスマーケット」のイルミネーションにテンションが上がります。
そこを抜けると、「ヒュッテ」と呼ばれる屋台が立ち並びクリスマスならではのメニューが





雨でしたが、ロマンチックで幻想的なクリスマスにうっとり・・・









グリューワイン(ホットワイン)やドイツソーセージなど
食べ物も本格的でとってもおいしかったです☻






なんと
ちなみに今回のプチ旅行は何年振りの夫婦水入らず!
夫の出張の帰りにあわせて行ってきました。

東京駅で待ち合わせ・・・
電車嫌いでほとんど車でしか出かけたことなかったので後にも先にもないカップルのようなシチュエーションにわくわくするも、夫のほうはいたって冷静でした(^-^;


帰りはランドマークタワーによってお食事。
しあわせ〜

一足先にクリスマス気分を味わさせてもらえて、子供たちをみていてくれている夫の両親と、お利口にしていてくれている(はずの)子供たちに感謝です(^^)

下の子が心配でしたが、大丈夫でやっぱりそこは同居の特権。
よくお義母さんやお義父さんと寝ていたので問題なかったようです。それがさみしいと思う時もありましたし、今回お願いするにあたり「下の子も多分大丈夫かな」と思えたのもいつも一緒に暮らしているから・・・。

同居と言っても悪いことばかりじゃありませんね☆
(むしろ私は本当に恥ずかしいくらいの未熟者なので助かることばかりです



年末年始に向けて嫁行にパワーを頂いたので、また頑張らなくっちゃ〜!


師走を感じる毎日

2014年12月26日(金曜日)


クリスマスパーティーの帰り、東京の夜景を眺める子供達。
うわ〜っと、声をあげて感動していました。
東京マリオットホテルのディナーブッフェは、と〜ても美味しかったです★



クリスマス・イブは、家族旅行へ。
熱海で花火を見た翌日には、富士山へ大移動。

雪化粧の富士山、何とも言えない綺麗さでした。
しかし、極寒!!!



二合目付近の遊園地で、雪山発見!
期間限定で、そり滑りができるようです☆彡
我が家の子供達、駆け上がらないわけがない。

なかなか雪を見る機会がないので、もう大はしゃぎ♪♪



今年は、信州の蜜林檎をいただく機会が度々あって、毎日のように林檎を食べています。

こちら、息子が剥いてくれたウサギちゃん。
いつの間にか、こんなことができるようになったんだね

幼稚園時代、お弁当にいつもこうして入れてたっけ。
いろんな想いがちゃんと伝わっていたんだなぁっと、思いに耽ってしまいます。



年末までに、またコストコへ買い出しに行かなくては!
赤海老や鶏肉の補充です。

先日購入した Loacker ウェハース。
コストコサイズは、やはりBig!
毎日、珈琲のお供に食べているけれど、なかなか無くならない

今のところ、私のリピートNo.1おやつです。

☆クリスマス☆

2014年12月25日(木曜日)
こんにちは
佐藤亜也子です!!

昨日幼稚園の終業式でした。
今日から楽しい冬休みーー




のはずが、・・・むむむ?
息子の体に湿疹!?
ま、まさかねー幼稚園で流行ってるけど・・・と様子見してたら湿疹増えてる!!!
朝イチで病院行ったら、やっぱり

水疱瘡ーーー!!

ちーん。


年内は湿疹生活らしいです。そして、下の娘は間違いなくうつってるから、「発症は年始やね。」ってさらっと言われちゃいました。
母頑張ります。



そんなちょっぴりブルーな我が家のクリスマスはこんな感じでした。

ケーキは子供たちがせっせと仕上げてくれました。
世界一おいしいケーキでした

リースもオール手作り。

ザクザクくっつけていっただけですが、とても気に入っています。
外したくないなぁ。

息子作のリース&ツリー↓

子供の作るモノや絵は大好きです。
子供にしか出てこない自由な発想がとても素敵ですよね。
かと言って作るもの全て置いておけへんので様子見てポイしますが。


そして今年私が一番頑張った(?)オーナメント↓

人気ブロガーさんが作っていたものをマネっこしました。
画用紙は100均で。
画用紙には見えないリッチ感です。
(ちょろっと見えてるブルーのシュールな生き物は息子作のトナカイです。)


そして、子供達に親戚からファクトリーシンさんのお菓子BOXが届きました。

サンタさんクッキーめっちゃかわいいです。


クリスマスも終わったし次はお正月ですね。
水疱瘡が治るまでは引きこもりですが、何とか楽しい年末年始を過ごさせてあげたいと思います。


ちなみに・・・・
去年の今頃は子供達おたふくかぜでした


Ayako


☆エンジョイ!☆

2014年12月25日(木曜日)
こんにちは〜

今年もあとわずか・・・
新年を迎えるにあたり髪の毛を綺麗にしなくては!
と子供達が実家にお泊りに行ってる間に美容院行って来ました〜

基本『こーやって、こーやって、こーしたい!』と
思わない限り美容院へ行かない私。
しかし年越しの為リタッチでいっかな〜感覚で行ったのですが・・・



↑しばしこの状態で待ち・・・笑



じゃ〜ん!
髪の毛、半分!?位にして、色もカナリ落ち着かせてきました。
親には大好評でした(笑)

そんなこんな
ママ友とのクリスマス会、ママ友だけで行く夢の国ツアー
参加できなかったり、中止になったりと・・・
でも

地元ファミリーで、かれこれ6年位やっている『クリスマス会』は実行!


今回は我が家で開催しました♪
料理の写真等々は取り忘れましたが、気の知れた家族でのクリスマス
やっぱり楽しかったです。
ちなみに我が家は『同級生婚!?』

そして中学時代からの友達とのクリスマス☆


結婚して、妻になり、母になり・・・
それでもいつも私のそばにいて、すぐに駆けつけてくれる友達。
昔と変わらず、バカやったりワガママさせてくれる。
かけがえのない存在。この環境に感謝です・・・

さあ!
明日はツリーをしまい、お正月準備をしなきゃ!
皆さんのクリスマスはいかがでしたか?