ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

佐藤亜也子さん

スポーツ、料理、アウトドアが好き。とにかく美味しいもの、楽しいことが大好き。笑顔になれる元気いっぱいのブログにします!

Mart10周年フェス。

2014年11月30日(日曜日)
こんにちは
佐藤亜也子です!

今日はららぽーと甲子園へ行ってきました。
目指すはコレー!

Mart10周年!「手作りアクセサリー」フェス!

おぉぉぉぉ
行き慣れたいつものららぽに大好きなMartの空間が〜

素敵。


スタートすぐにささっと1周して(ちゃっかり一目惚れアクセをゲットして)、
写真撮影チケットを貰ったので早速撮らせてもらっちゃいましたー

おぃ息子よ・・・・・(〉Д〈)
さておき、このハートを二人で持ってー手をタッチするとー・・・・(うちはアゴですけど)ふふふ。
とっても楽しかったです。


大抽選会も参加してきました。
って・・・編集長ーーー!!うちの番号を引き当てて下さいなー!!っとすっごい剣幕で呪って祈ってーー・・・

が、残念
編集長ぉぉぉー!!!
私明日誕生日なんですけどぉぉぉ

誕生日なんぞ関係無く、祈り通じず(笑)
でも、想像していた編集長像と違って、とってもダンディで素敵な方でしたー
抽選当たらへんかったけどね。(しつこい笑)

キラキラしてとっても綺麗なママ達がいーっぱいで幸せでした。
私もキラキラ目指して頑張るぞー!


おまけ。

甲子園のコンビニー。
こんなカラーでーす


Ayako





焼き芋の作り方。

2014年11月29日(土曜日)

こんにちは
佐藤亜也子です!


おかしいっ!なんで!?ぬくい!!ぬくすぎる!!
今日はシャツ1枚で更に腕まくってしまいました。
早くダウンとかコート着てマフラーグルグル巻きにしたい・・・・


さて、そんなぬくい冬。
乙女に嬉しい焼き芋の美味しい作り方を2通り紹介します

1つめ〜

炊飯器に愛おしのお芋ちゃんを入れます。

水カップ1位入れます。

「炊飯」ポチします。

炊き上がったら完成〜。

ほっくほくとろとろです。

とろとろなのでスプーンで食べました(つまみ食い)
子供達のおやつには食べやすいように、ちょいちょいっと切ってきな粉をパラパラ。
とーってもゴージャスなおやつになって子供達も大喜びでした


2つめ〜
こんな時間から炊飯器使ってられへんわーtって時は、コチラ。

黒ホイル〜
この黒いホイルに愛おしのお芋ちゃんをピッタリ包みます。
あとはトースターに入れるだけです。
普通のホイルより短時間でほっこりとろとろの焼き芋が完成します。

さつまいも万歳


ところで、以前プチリフォーム(!?)でウォールステッカーを張替えました。
(その時の記事コチラ→mart-magazine.com/CGI/blog/mrs_comment_list.cgi

そして今日マットを替えましたー。

(写真撮るから待ってーと言うのに無視して遊びだしてしまった子供達。そして撮り直さない母。)
ダークブラウンのさらっとした低反発のマットから、ちょっと毛のある(毛?)グリーンのマットになりました。
芝生イメージ(笑)
一気にリビングが明るくなりました
もういつでも寒い冬カモーンです。
・・・これは勢いに乗ってカーテンも替えちゃうー!?!?



Ayako




芦屋ジンジャーシロップ

2014年11月27日(木曜日)

こんにちは
佐藤亜也子です!

今日はポッカポカのいいお天気でした
無事息子の個人懇談も終わってすっきりです。

今回は前回に続いて冬のおススメ第二弾いってみたいと思います。


冬と言えばお鍋。(お鍋と言えばー・・・デコ鍋の記事コチラ→mart-magazine.com/CGI/blog/mrs_comment_list.cgi
お鍋と言えばコレ!!

とり野菜みそ!!
鶏肉入れるとおいしいよーの「とり」ではなくて、お野菜いっぱい食べれちゃうよーの「とり」らしいです。あ。鶏肉入れてももちろんおいしいです!!
お野菜はほんまめっちゃ食べれちゃいます。白菜、キャベツ、春菊等々の葉物はもちろん、私は里芋入れるの大好きです。もやしもたーっくさん入れます!玉ねぎもホクホクになってとってもおいしいですよー。
シメはご飯が好き
少し残しておいて、次の日の娘との2人ランチでご飯とチーズ入れて食べるのも大好き。
※写真のノーマルとり野菜みそと、とんこつの他に、トマト、ピリ辛があります。


そしてお次。

芦屋ジンジャーシロップ
これはほんまおススメ!!
お湯で割るのが一番簡単でポカポカ感もあります。
もちろん、炭酸で割ってジンジャエール、ビールで割ってシャンディガフ等楽しめます。
私は夜ホットミルクに少し垂らして飲むのが好きです。

そして何より芦屋っ子にはたまらないこの、ラベル
芦屋ラーブ


食べ物ではありませんが、こちら。

クリスマスリースを子供と作り始めました。
公園や山で集めた枝や松ぼっくり、木の実などをどんどんくっつけていってます。
材料を山盛りに集めてきたつもりが、作っていくと意外と足りなくてまた集めに行ってきまーす。


そんな今日のカッコはこんな感じでした。

個人懇談+そのまま公園だよーなカッコ。
幼稚園の懇談で座るイスは園児のちっこいイスなのでパンツで行きました。
でも何だか女子パワーが欲しかったのでピンクのパンツと、全く見えへんけど、同じ薄いピンクのイヤリングを
前髪切ろうか悩み中です


Ayako




冬におススメメニュー。

2014年11月26日(水曜日)
こんにちは!
佐藤亜也子です

なかなか寒くならない・・・。
今日はロンTと大判ストールで幼稚園送り迎え全然問題無しでした
(あ。私だけすっごい薄着じゃないですよ??みんなであったかいねーって言うてましたよ?うん。大丈夫。)

寒くなったらお鍋モノたくさんできるのにー!
と、いう訳で寒くならないうちに寒い時の簡単メニューを紹介します。

こないだ明石海峡大橋に行った帰り、芦屋にある八百屋さんの前を通ったらお兄さんが「全部100円だよー!今だけやでー!」と言うてくれたので迷わず店内へ

いつもはちょっと手の届かない感じの八百屋さんなのであまり購入しないのですが、今回は色々冬野菜ゲットしてきました

あ。
ご存知の方いらっしゃるかもしれませんが、私、八百屋好きです(笑)
八百屋さんで野菜を買うときは悩んだり、どれがいいのかわからない時は店員さんに聞くのが一番ですよー。「お兄さんが一番美味しいってやつちょうだい」とな。
そしてどうやって食べたら美味しいかとかもすかさず聞いておきましょーぅ。
意外な食べ方とか知ったりできますよ。
最近は野菜ソムリエの店員さんも多いので八百屋さん楽しいです。

で、本題の冬おススメ簡単メニューです。

豚汁ー!
上の写真のお野菜達をたーーっぷり使ってます。
コストコでゲットしてきた安納芋も入れてます。
里芋もホクホクー。
寒いときはすりおろした生姜を入れたらポッカポカです。
がっつり食べたい時はバターを食べる直前にお椀にポトンと入れても
多めに作ったら次の日の一人ランチ、もしくはうちは小さい娘と、おうどんを入れていただきますー。


そして、冬と言えばー・・・おでん!

の、次の日のカレー
ちょっと前に流行りましたよね。おでんあとのカレー。あれです。
このカレーの時はご飯に炊く時、黒千石、押し割麦、アマランサス等々を一緒に入れます。
ちなみにこれも寒いときは生姜汁やすりおろし生姜を入れるのおススメです。


そして最後に冬イメージのおやつはこれ。

スモア。私アレンジ。
アメリカやカナダではド定番?のスモア。
マシュマロ焼いてークラッカーにチョコと一緒にサンドして食べるもの。
を、クロワッサンにサンド!!

作り方
マシュマロは菜箸や金刺などに刺してコンロでサーっと焼きます。

切っておいたクロワッサンにマシュマロと割った板チョコをはさみます。

完成〜。

私はクロワッサンは軽く焼いた方がサクサクしてて好きです。

ってな佐藤家の食卓でした。


食いしん坊Ayako。




明石海峡大橋とアジュール舞子。

2014年11月25日(火曜日)
こんにちは
佐藤亜也子です!!


いいお天気だったので電車で舞子に行ってきました
今回の目的はこれ!

明石海峡大橋〜!


の、
ここ!

ー!!
何回も明石海峡大橋の上も下も通ったことはあるのですが、こうやって橋に登るのは初めてここに息子を連れてきたくて
特に息子とは一緒に出かけてもらえる間にいっぱい行かなきゃですよねー。

じゃじゃーん

ガラス張りの道もありまーす!
無理ーって人用(?)に、ガラス道の中央に木の橋もあります。(写真の右側の黒く見えるやつ)
「これジャンプしてガラス割れたらどうなるん?海にぼちゃーんってなるん?」って息子は心配そうに何度も聞いてきたけど、普通にテクテク歩いて、・・・と言うより、興味津々過ぎてガラスに張り付いって海を見たり橋の構造を見たりしていました。
うんうん。母さん連れて来て良かったよぉ



真下から見るとこんな感じでしたー。
当たり前やけど、デカかったです!


そして、そしてーーこちら!!

こういうのもありました。
明石海峡大橋のーー未体験ゾーン!!
行ってみたーい!!
中学生以上なのでまだまだ先になりそうですが、これはいつか絶対行きたいと思います。
あ。
高所恐怖症の人は参加できません。


そして、橋を満喫した後は、すぐ近くのアジュール舞子方面へ。
いいお天気だったのでビーチでお弁当を食べて、遊びながらマリンピア神戸までお散歩
とっても素敵な母子旅になりました(笑)
次回はこのコースに「橋の科学館」を追加してパパも連れてきてあげよう


Ayako

六甲高山植物園と車酔い対策。

2014年11月23日(日曜日)

こんにちは!
佐藤亜也子です!

六甲高山植物園に行ってきました
車で。
いつも山手の方に車で行くの悩むんです。
6歳息子めっちゃ車酔いするんですわ

今回はあめちゃんタイプの酔い止めと、
保冷水筒に氷を入れて持って行きました。
氷をガリガリ食べると酔わへんらしいと父に聞いたので、ちょっと前から実践しています。
吐きませんでした
車酔いしちゃう方!おススメですよ。


そんなこんなで無事六甲高山植物園へ到着。

スタンプラリーも楽しみました。
次のスタンプポイントを見つけてはダッシュ!です。
子供ってスタンプラリー好きですよね〜。私もですけど

園内では植物案内ツアーもありました。

池があったり、橋もあり、少し岩場もあって子供もずっと走りっぱなしでした。
葉は赤だったり黄色だったり、ひょっとしたら一番いい時に来れたかなーって感じでした。

今六甲山では、大きなイベント中で、色んなところにアートが!!

六甲ミーツ・アート芸術散歩
植物園内だけではなく六甲山を舞台にアート作品が展示されています。
ピクニック気分で且つ、アートも楽しめます。

ランチは植物園に隣接している小さくてとってもキュートなカフェで



息子&主人はやまみつカレー。(もう大人一人分をペロっと平らげてしまいます・・・)
私はやまみつハヤシライス。・・・を娘とシェア。

やまみつは六甲山で作られた蜂蜜です。
やまみつややまみつスイーツもたくさんありますよー。

植物園を見ながらの楽しいランチタイムになりました。


植物園を出て、公園に寄り道。

再度公園。
やっぱり今が一番見頃かも〜。
すっごく綺麗でした。
今度はお弁当を作ってこっちをメインで遊びに行きたいと思います。


クリスマス用かな?松ぼっくりや木の実などを集める人がとーってもたくさんいました。
もちろん我が家もたくさん拾って帰りました


Ayako






買い出し!

2014年11月21日(金曜日)
こんにちは
佐藤亜也子です!

今日は買い出しに行ってきました
今日のコースは、
業務スーパー→やまや→コストコ→ユニクロ。

幼稚園に送って行って、急いで出発、帰ってきて急いで幼稚園へお迎えと言う毎回ハードスケジュールです

さて、今回の購入品はこちら。

写真に入りきらへん・・・・。
大体、買うものはこんな感じです↓
業務スーパー→乾物やお野菜。
やまや→お酒類。
コストコ→お肉、お野菜、パン、米類・・・などなど。


これを1ヶ月に1度買い出して、あとの足らず等(牛乳とか)はちょこちょこ近所のスーパーに買いに行くって感じです。

今日はお昼はコストコで

新商品のポテトと豆のカレースープが!!!!
スープには後入れのレッドガラムマサラがついてきました


今回こんなモノを購入してみました!!

ヒマラヤ産岩塩プレート
前にアウトドアショップで、岩塩プレートの小さいものを見つけてすっごく気になっていたんです。それの何十倍ものサイズのプレートを発見したので思わず購入しちゃいました。
ちなみにこのサイズは、
20cm×20cm×4cmです。

とりあえず、使ってみたい!!
で、今日買った鶏肉をon!!

お肉一枚乗せたらまだ少しスペースがあったのでコストコで購入した安納芋も一緒に焼いちゃいました。
当たり前やけど、何も調味せず焼いても塩味(笑)
むしろちょうどいい塩加減〜鋭い塩味ではなくてマイルドというか馴染む感じの塩具合でした。(説明下手ですいません)
次はシーフード焼いてみたいなぁ。
しばらく佐藤家焼き物続きそうです


最後にコチラ。

STANLEY達!!
ランチボックスやマグ、水筒など。
可愛すぎるーーー!!!
この可愛い形に可愛いカラーもうたまりません。
欲しいなぁ。



Ayako


お弁当達。

2014年11月20日(木曜日)

こんにちは
佐藤亜也子です!!


今日は6歳の息子の普段の幼稚園お弁当をお恥ずかしながら公開します
まず、息子は・・・・「男」です(笑)
今時珍しいのではないかと思うほどの「男」なんです。


「キャラ弁は恥ずかしいからやめてくれ。」
男の子が見るようなアニメキャラでも周りにいじられるのが恥ずかしいらしい・・・
「早く食べれるようなおかずにしてくれ。」
やっぱり目指せ1位!らしい・・・
「でも味は美味しくな!!」
ですよねー。
しかもこのお方、なかなか味にうるさいと言うか敏感と言うか・・・塩を変えるときちんと気付くレベルという嬉しい時もあるけど、タマに面倒くさい子なんです(笑)

(ちなみに、幼稚園でおにぎりは手で食べてはいけないらしく、毎回小さいものを3,4個入れています。)

では普段の普通のお弁当いってみよー!!

おにぎり
ブロッコリー
豚の生姜焼き
ひじき入り卵焼き
ピーマンの肉詰め


おにぎり
パスタ(クリームソース)
ポテト
豚の塩焼き
卵焼き
枝豆
リボンパスタのポリポリ(青のり味)



おにぎり
卵焼き
ウインナー
枝豆
パンダ豆
スパイシーハンバーグ
豚バラとエリンギの甘辛炒め物



おにぎり
卵焼き
白身魚のフライ
牛肉の塩炒め
枝豆と赤豆の煮物

↑この海苔で顔を作るのがギリギリ許容範囲のようです(笑)

朝3、4人分のお弁当を作っています。この飾る事のない普通なお弁当で、作る所要時間は3,4人分で15分〜25分位かな。前日に仕込んでおけばもっと早くできるんだろうけど、つい(笑)


でも、
母さんたまにはカニカマとか使ってかわいいキャラ弁とか作りたいんですけどー!?


そんなお弁当をつまみ食いし過ぎるから痩せない母さんの今日のカッコ。

今日もほめられた〜
スウェットパンツ、Gジャンの下はテロンテロンの生地の白いブラウスです。ボタンがキラキラのゴールドで気に入っています。
この・・・スウェットパンツに上のシャツをインした時って・・・このスウェットの紐どうしたらいいんだろう???
もう抜いちゃう??無理矢理中に押し込む?何か腰に巻いて隠す??
と、悩んだ結果、開き直って普通に結びました(笑)
ま、ほめられたから良しってことで



Ayako





ママフェス

2014年11月19日(水曜日)
こんにちは
佐藤亜也子です!!

今日は
ガーデンズに行ってきました!
目的はこれ!
「笑顔で働きたいママのフェスタ2014 in西宮」


もうキラキラしたママ達で会場内エネルギーで満ち溢れていました!
素敵です
ママフェスってそういうエネルギーがいい刺激し合ってママ達は更に素敵になっていけるんでしょうね
とっても素敵な時間を過ごせました!!


幼稚園のお迎えがあるので、ランチは手早くコチラ。

サラダ+ワッフルのセットランチ


ビーフシチューオムライス




そして、ちゃっかりコチラも。

成城石井さんのプレミアムチーズケーキ。

ずーっと気にはなっていたのですが、実は実はー!食べるのは初めてなんです!
めっちゃ私好みじゃないですかー!!
濃厚で、中に入ってるレーズンやナッツが最高でした。
危うく1本一人で平らげるとこでした


そんな懲りない食いしん坊の今日のカッコはこちら。

見えにくいですが、ブルーのダッフルコート。
スカートはカモフラのタイトスカート。
上はスウェットで、襟はキラキラ付きですー。
昨日はダメだしされましたが、今日は褒められました(笑)


Ayako


ボウルパンチ

2014年11月18日(火曜日)

こんにちは
佐藤亜也子です!!


今回は
これからの年末年始のパーリィはこれで派手どうですかー??
女子には間違いなく大ウケかと思われます!!!

昔子供の頃、フルーツポンチってありましたよね?あれのアルコール版なんですが、
フルーツもりもり!!
カラフルフルーツいっぱい入れちゃって下さい!!


今回は子供のおやつの時間に出したものの写真を。

子供用なのでアルコール無しです。
秋なので、秋の柿、梨、みかんをスライスして入れています。
秋ボウルパンチ。


ボウルも取り分けるグラスもガラスの透明なものが、中が見えてかわいいと思います。
今回は落ち着いた感じですが、
ベリー系をたっぷり入れたり、
キュウイやバナナ、イチゴなどなどのカラフルなフルーツをいーっぱい入れたり、
夏だったらトロピカルフルーツを入れたり、
とにかくブドウが好き!って人はブドウだけをたっくさん入れてみたり、
とテーマを決めて作ったりしても楽しさと華やかさもグンとアップしますよ。

寒い時はホットワインや温かい紅茶でしてもいいかもですね。



そしてこの時のおやつ。

手作りキャラメルポップコーン
手作りさつまいもと柿のケーキ
お土産のクッキー
です。

ちなみにお皿とペーパー布巾はカインズのものです。


そんな食いしん坊の今日のカッコです。

グレー女。
スウェットワンピースに主人のカーディガン。
タイツ一回履くともう生足無理かもです(笑)
そして、友達に「紺タイツがええで!!しまむら行っといで!」とアドバイスもらいましたー。
紺タイツ欲しいな


Ayako