ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

芋煮会!

2014年10月31日(金曜日)
先日のお天気の日に、福島では秋の定番「芋煮会」に行ってきました!

具は「芋煮」というくらいなのでサトイモを中心として、白菜、ニンジン、大根、こんにゃく、ネギ・・・などを入れて煮込む豚汁のようなものです。それを河原などアウトドアでやるのが昔からの行事でした。

同時にかまどの下ではサツマイモをアルミで包んでほかほか焼いて食べたりもしてます。

福島の味つけは、味噌と豚肉。ちなみに山形だと醤油に牛肉です(^^)
今回は福島芋煮でしたが、山形も食べたらハマります〜!


それぞれの隠し味で、砂糖ちょっぴり入れたり、「冷え予防に生姜いいよー!」なんて情報交換して楽しくおいしくいただいてきました。


それから差入れも話題になります♪
この日はお友達が「白キムチ」でつけたきゅうりの漬物を差し入れにもってきてくれました!見た目の通り辛すぎないキムチの香り。箸が止まりません(笑)
自宅でもやってみようかな。




ちなみによくアウトドアにもキッズテントを持っていきます。
これはニトリ!


雰囲気もいいし、秘密基地みたいで中でお利口にしててくれたり、子供のおむつ替えタイムや授乳タイムにも◎お値段以上の活躍でおすすめです(^^)/






おなか一杯の後は子供たちとお散歩♪


お天気に恵まれた芋煮会!
幸せでした(^^)

少しだけハロウィン気分

2014年10月26日(日曜日)


世の中はハロウィン一色ですね!

うちは日本の行事のやることが多く、
自分の容量もなかなかそこまで追いつかないのであまりやったことがないのですが、


子供たちが「アメ、アメ〜!」と騒いでいるので、
いたずらされないように(笑)少しだけ家にあったもので挑戦してみました(*^_^*)





折り紙で三角の包みを作って包装。
シールは去年何かについてきたもので、黒のリボンは家になかったので実は折り紙。
ハロウィンのタグはお菓子についていたものです♪











ちょうど幼稚園の行事があったので、お友達にも準備しました♪
「何これ〜!」とわくわくきらきらの表情が本当にうれしい。


本当は、ちょっとハロウィンのオレンジ×ブラックが苦手でやらないつもりだったけど、
少し頑張って包装して良かったな(*^_^*)

そして国を関係なく、イベントを楽しめることってとても大事ですね!

お料理も少しずつ知っていきたいなと思います♪


Mart11月号と「Origami箸袋」

2014年10月13日(月曜日)

家事育児などなどの合間にお楽しみのMart♡
少しずつ見てます。




表紙の白パンツ+スニーカー・・・夏が終わってもまだまだ可愛い〜!
今月も読みごたえバッチリでした。

いつもすごく気になる「コストコ」!でも正直すみません、行ったことないんです笑
そんな私も、いつかのコストコデビューに向けて妄想を膨らませながら拝見しました。




この時期テーブルには、裏庭のコスモス♪
だけだとさみし感じだったので、ひいおばぁちゃんの菊も一緒に。

ちなみに菊って、英語で「Mum」って言うんですよね。「Mam」みたいで親近感。
日本だと仏花のイメージだけど、なんだか可愛い響きです。

コスモスは食卓に飾る時は、花粉が落ちるので花粉固めるスプレーなんかをするか、置き場所を注意して楽しんでます。










そして、この時期はバザーがあり毎年頭をひねっています。
今年は、ひいおばぁちゃんと子供たちが遊んでいた折り紙をヒントに「箸袋」を試作中!





柄やデザインを幼稚園向けに楊枝も付けてみました。
折り紙は、柄も豊富だしコストもあまりかからないのでデザインの可能性が無限大♪





和紙に変えるだけでも、また雰囲気かわります。
これなんか、おひなまつりにいかがですか?

個人的にボーダー柄も好きだし、シンプルなのもいいな。
柄を変えながら、来客おもてなし用だったり、色んなシーンや行事に合わせて準備できたら楽しそう♡

ハロウィンやクリスマスも近いので、もう少しデザインを考えてみようと思います♪



レジャーシートバッグ

2014年10月12日(日曜日)
こんにちは♪

いよいよ秋も本格的。








グラウンドの木々も色づいてきました!
山も紅葉がきれいなんだろうな。
吾妻山。五色沼にも行きたいな〜





さてさて、外でのイベントもまだまだ続いてますが、イベントに限らずうちのアウトドアシーンで活躍してくれてるシートがこれ。



(あ、私イニシャルアイテムがLOVEです♡)



これ、折りたたんで持ち運びができ、色々入れてバッグにできる「レジャーシートバッグ」。なんとなく水分が気になる水筒やお菓子なども気軽に入れてます♪
ボールや外用おもちゃもいいかも。


広げたサイズは娘と2人分位のコンパクトサイズで、持ち手は肩掛けできる長さ。
公園で荷物が置けない時や、息子ソフトボール応援時の娘の休憩用、あとは体育館などでの催しがある時に敷くのにもクッションがあるのでぴったり。とても助かってます!

お値段もワンコインくらいなのでおすすめ。
以前、何かのおまけでHALEIWAのがあったみたいだけど、お持ちの方っているのかな?
こんなに便利なら欲しかったな〜!







もちろんシートバッグを持っていった運動会。
週末も良いお天気でした♪