ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

。o○ Glou-Glou ○o。

2013年05月29日(水曜日)


原宿に
Glou-Glou Salad Juice
が29日オープンしました♪

ちょうど近くで用事があったので
帰りにさっそくお邪魔しちゃいました



こちらは紫のスムージー♥

紫キャベツやブルーベリーが入っていて
さっぱりとした飲み心地と
ベリーの酸味がさわやかで
飲みやすかったですよ〜

暑い時期や疲れた時
食欲がないとき食べすぎた時…

おすすめな1杯です♪


他にもいろいろな色のスムージーがあるので
気分や体調に合わせて
試してみたり
真似してみたくなることもいっぱいでした♫


ちょっとしたところで知り合いになった子のこのお店

いつもでっかいキャリアーバックを抱えて
あちこち店舗探しに奮闘していた姿を見ていたので
この日をみんなでずっと楽しみにしていました

若いパワーってすごいなぁって思います

これからも頑張ってね〜
またお邪魔します!!!!


Glou-Glou Salad Juice
東京都渋谷区神宮前1-13-21



。o○ そら豆な季節 ○o。

2013年05月23日(木曜日)

そら豆が美味しい季節ですね

莢から出したそら豆を塩ゆでして
ちょっぴりアレンジ料理♪



そら豆のクミンパウダー炒め

オリーブオイルで
みじん切りしたニンニクとショウガを炒めて
茹でたそら豆とパン粉を加えます

あとは
クミンパウダーと塩で味付けしたら
完成です

カリカリとしたパン粉と
スパイシーなクミンの香りと味が
食欲そそる1品にもおつまみにもなりますよ〜

茹でたそら豆80gに
パン粉は大さじ2程度です




茹でたそら豆に
炒めた玉ねぎと豆乳を加えて
バーミックスでぶいぃぃぃ〜んと
スープに♪

冷たくしても温かくしても
お好みや気分でどちらでも♥




そら豆の豆乳スープをアレンジすると
リゾットにも♪


旬な美味しさ
ごちそうさまでした〜




。o○ 食べる甘酒 ○o。

2013年05月20日(月曜日)

元同僚から刺激を受けて…

黒米+玄米+米麹で
「食べる甘酒」生活
はじめています♪



砂糖も何も入っていないのに
甘〜い♪ 

そのままでももちろんOKですが
ちょっとアレンジすると
もっと美味しく
もっと楽しく続けられますよ〜

炊飯器で作る
簡単お手軽レシピをご紹介しますので
ぜひ作ってみてくださいね〜


食べる甘酒

材料
米(黒米・玄米などお好みの割合で) 0.5合
水 1.5合の目盛まで
米麹 150g

作り方
1 炊飯器に米と水を入れ、お粥を炊く
2 炊飯器の蓋をあけた状態で、50℃ぐらいまで冷ます
3 2に米麹を入れ、かき混ぜる
4 炊飯器の蓋を10cmぐらい開けた状態で固定し
保温で約10時間ほど寝かせる




いちご団子に
食べる甘酒をかけて
和風スウィーツ風♪

お好みで
大さじ1程度の豆乳をかけると
まろやかになりますよ〜

いちご団子は
白玉粉と上新粉に
いちごを混ぜて作りました

加えた水分はいちごの果肉のみな
いちご感たっぷり団子です♥




ピクルスにも
食べる甘酒♪

甘さ控えめで作ったピクルス液に
甘酒プラスで
ヘルシーでマイルドな仕上がりに




ヨーグルトにも
食べる甘酒♪

一番のマイブームな食べ方です

私はこれに
てんさいオリゴ糖シロップをかけてます

ブルーベリーやバナナ、グラノーラを入れても
美味しいですよ〜


ネットショッピング♪

2013年05月18日(土曜日)
毎日のちょっとした合間にネットショッピングをするのが、ここ数年の楽しみ。


最近では、ブランドアイテムも色々と公式サイトで買えるようになりましたね


少し前の誌面で見かけた、ヴェラブラッドリーの【ミニハンギングオーガナイザー】がかわいくて、実用性もありそうなので買いました
メモパッドとラゲージタグも一緒に。

届いた時の箱もかわいくてテンション上がりました





ミニサイズですが、こうして掛けられるのがいいですね
内側は一部がビニール加工なので、コスメを入れてお出かけしようと思います。





。o○ 春の褒章 ○o。

2013年05月16日(木曜日)

母が「春の褒章」
藍綬褒章を受章しました



頑張り屋な母の嬉しそうな顔を見て
わたしもとっても嬉しく
幸せになりました





ありがとうございました!!




。o○ 落雁 ○o。

2013年05月12日(日曜日)

母の日ですね

母の日に作りたくなるもの…



バラの落雁


上白糖、みじん粉、寒梅粉
を混ぜて作る落雁に
バラには
フリーズドライのいちごを
葉っぱには
抹茶を混ぜ込みました




Happy Mother's Day


みなさまも素敵な1日を〜





。o○ 苺×抹茶 ○o。

2013年05月08日(水曜日)

苺ムースケーキができました♪



カットすると・・・




こんな感じ♪

苺と生クリームで作った
苺ムースと
フレッシュの苺をたっぷりのせて
抹茶スポンジで挟みました

苺と抹茶の季節は
作る楽しみも
食べる楽しみも
いっぱいですね♥





。o○ 柏餅 ○o。

2013年05月05日(日曜日)

柏餅を作りました♪


上新粉とくず粉をこねて蒸した生地に
粒あんを包みました

白とよもぎで作った緑の餅

ほんのり甘い柏餅と
熱いお茶で
ホッとひと息です♪




サッカー春季区大会がスタートです

本日は2試合

息子のチームが
無事勝ち進みました♪

毎日のごはんと応援で
ママもこっそりサポート
がんばるぞ〜





。o○ カレーチャバタ ○o。

2013年05月01日(水曜日)

ホシノ酵母で
チャバタが焼き上がりました


プレーン、オリーブ、カレーの3種類♪


カレーに使ったのは
タイ「Spice Story」のカレーパウダー


容器がとっても可愛いです♥

ターメリック、コリアンダー、クミン、チリ、塩、こしょう
がブレンドされた

マイルドで使いやすい
カレーパウダー

カレーにはもちろん
お肉やお魚にも
お料理の下味や仕上げにも
いろいろ使えて便利ですよ♪



チャバタでサンド♪

アボカドとサーモンを
たっぷり挟んで
いただきま〜す