ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

北海道の調味料!

2012年06月29日(金曜日)
最近北海道出身の方に、現地ではポピュラーだという調味料を教えていただきました

その名も

華味(かみ)




手のひらサイズの缶に入っています。

中を開けると味噌みたい。

ラーメンスープの素なんです。

もちろん、お湯で溶いてラーメンという使い方がメインですが。。。

しょうゆ味を使って、冷蔵庫の中身で簡単あんかけご飯を作ってみました。
(写真の見た目は良くないですが、味は美味)

豚バラ、ニラ、もやし、玉ねぎを炒めたら、華味とお水を入れてトロミをつけて完成ラーメン

味が濃厚だから少しの量で美味しくできます。

とっても気に入っちゃいました

ラーメン大好き息子くんも、美味しい次は麺入れて〜と、ガッチリはまってました(笑)

神奈川県内ではなかなか買えないみたいですが、物産展で出品していたりするようですよー

☆洗濯機もお手入れしなくちゃね☆

2012年06月29日(金曜日)



パナソニック洗濯機NA-VX7100Rをモニターさせていただいてます。


ここ数日、かなりバタバタな生活を送っております

正直、洗濯物を干す時間さえ惜しいぐらい。

なので、洗濯機にも洗濯〜乾燥までとフルに活動してもらっています。

そんな沢山働いてくれている洗濯機を今日はお洗濯もひと段落したので
お手入れ!


「ドラム洗浄」をしました。

槽洗浄/乾燥コースを選んでスタート。





給水が終わったら一時停止して、



市販の衣類専用の塩素系漂白剤を入れて200ml入れ、再スタート

約11時間後には、キレイになっています




途中で見たらこんな泡泡になってました

時間はちょっとかかるけど、これだけでキレイな洗濯槽を保てるのなら
お手軽ですよね!

ちなみに、月に一度はこのドラム洗浄をしたほうがいいそうです。

【モニターレポートVol.11】

。o○ トマトシャーベット ○o。

2012年06月29日(金曜日)

いい天気でしたね〜

雲がもくもくと
すっかり夏ですね♪




あれこれ買い出ししていたら
気持ちよくてそのま
まサイクリング♪♪

夏の暑さは苦手だけど…

真っ青な空と
もくもくとした夏らしい雲を
眺めるのは大
好きです(*^^*)


暑くなってきたときに
作りたくなるもの…
食べたくなるもの…



そう、トマトシャーベットを作りました♪

お肌とカラダによいトマト
これならたっぷり食べられますよ〜

シロップの量は
トマトの甘みとお好みで
調節してくださいね♪

甘い美味しいトマトで作ると
さいこぉ〜ですよ


トマトシャーベット

材料(2人分)
プチトマト 1パック
てんさいオリゴ糖シロップ 大さじ1
メロンエッセンスもしくはミントエッセンス 数滴

つくり方
1.プチトマトを洗ってヘタをとり、凍らせる
皮は気になるときは湯むきする
面倒であればそのままでもOK♪
2.フードプロセッサーに1と
オリゴシロップ、エッセンスをいれて
ガッガッガーと混ぜ合わせる



。o○ Mart8月号発売 ○o。

2012年06月28日(木曜日)

Mart8月号発売ですね♪




・中島はるみさんの ENJOY!「ひとりランチ」
・グリコ「ミニセレ」キッズパーティ
・ビストロ 簡単おしゃれな「レンジ・クッキング」

でフードスタイリングを担当しています


今月号も楽しい企画や情報が盛りだくさん〜

ぜひ覗いてみてくださいね(^^)/



ネイルサロンまで走る

2012年06月28日(木曜日)
先日、家からネイルサロンまで5キロの道のりを
走り?いや、歩きました

途中走ったり歩いたりの繰り返しでしたが
付き合ってくれた夫いわく
「ありさは2キロも走っていない!」そうです



しんどかったけど楽しかった〜♡
なかなか次走る機会がなくて…
機会は待ってないで、作るものだと思いつつも
そこまでの気力もなく…

で、こんなネイルにしてもらいました



片手1本ずつピーコックと
逆フレンチにターコイズを乗せてもらいました
夏らしくてお気に入りです!

ネイリストさんからプレゼントして頂いたオイルを
コマメに塗っていると、持ちが全然違います



私はいつもバッグの中に入れて、気付いたら塗るようにしています


今、私が憧れているのは…
『リゾートラン』
この間シンガポールでも、たくさんの人が
夕方ランイングしていて…♡!!!
旅先にウエアやシューズ持って行くんですね
気持ち良さそうだったな〜


あ、冒頭のネイルサロンまで走ったっていうの…
往復ではありません(笑)
ネイルしてもらっている間に夫がまた走って帰って
車でお迎えに来てくれ、トンカツ食べて帰りました!

。o○ エコナビでらくらくエコ生活 ○o。

2012年06月26日(火曜日)

Panasonic ななめドラム洗濯機

NA-VX7100L
モニターレポートです♪



いい天気でしたね〜♪

まさに洗濯日和

暑くなってきて
洗濯の回数が増えると
電気・水・時間って気になりますよね…

でも大丈夫♪
大丈夫♪

ななめドラムには
エコナビがついていますよ〜

その日の洗濯物に合わせて
洗濯の量も素材も
衣類の汚れ具合も
自動でずっと見張ってくれているんですよ〜


えっ???

ほんのちょっとしか洗濯物がないのに
時間も水ももったいない〜

あまり汚れていないから
軽く洗う程度でいいのに…

汚れも汗も気になるけど
ちゃんと洗えているかしら???

こまめに洗いたいけど
水道代があがっちゃう〜

などなど
これまでの洗濯機だと
疑問や不満がたくさん

そんな不満をボタンひとつピッで
エコナビくんが解消してくれちゃいますよ〜



緑のエコナビランプ点灯〜

ムダをみつけて
エコナビ運転しているサインですよ♪

スタートするときの水位はもちろん
洗浄・すすぎ中の汚れ具合や
脱水中の衣類に残った水分量
乾燥の乾きやすさの素材チェックまで
徹底おまかせ〜

スタートボタンひとつで
電気・水・時間のムダを省いてくれます

すごいですね〜

毎日の洗濯で
節電・節水・時短

嬉しいですね〜

楽して得してエコしちゃいましょう♪
しちゃいましょう♪


☆シソジュース☆

2012年06月26日(火曜日)


この時期出まわる赤紫蘇を使ってシソジュースを作りました〜♪

炭酸水で割って飲むと最高!!

自然な色なのに、こんなにも鮮やかです。

パン教室でお出ししていま〜す。





。o○ ラーメン亭 ○o。

2012年06月24日(日曜日)

すっし〜らーめん
開店ガラガラです☆



たまご麺は
強力粉・薄力粉・卵・塩・水を
HBにいれてコネコネして
あとはパスタマシーンでのばしてカットするだけ

自家製たまご麺
美味しいですよ〜♪

チャーシューは
豚ロースの塊を焦げ目をつけてから
醤油・酒・みりん・ニンニク・生姜・ネギ・砂糖・水で
コトコト煮て1日寝かせて完成

チャーシューを作るときに出てくる
脂とタレ
これがまた大活躍

鶏ガラやお野菜を圧力鍋でギュッと煮たスープと
チャーシューだれを合わせると
美味しい
醤油ラーメンのスープに♪

チャーシュー作りは
やっぱりラーメン作りには
欠かせませんね

お家ラーメン作りは
楽しさ美味しさいっぱいですよ〜


それでは…♪

へい、まいど〜ぉ(^_^)v



。o○ 紫アスパラと茎ブロッコリー ○o。

2012年06月22日(金曜日)

最近、野菜売り場でよくみかけるもの…



色が綺麗な
「紫アスパラ」

スティックセニョールなん

チャーミングな名前の
「茎ブロッコリー」



深い紫色がとっても綺麗な
紫アスパラは
ポリフェノール
もビタミンCもたっぷり

しゃきしゃき感と甘みがあって
生でもOK

茹でると深みのある緑になります♪


アスパラのようにすらりと伸びた
茎ブロッコリーは
ビタミンと食物繊維がたっぷり

いままで
ブロッコリーの茎がもったいないなぁぁ…
でも、面倒だしなぁぁ…
なんて思っていた方におすすめです♪




紫アスパラと茎ブロッコリーを使って
サラダ作り♪

ポリフェノールとビタミンたっぷりのサラダに
レモンの酸味とトマトをプラスして
さらにさっぱり美肌効果UP仕上げですよ〜

自然の恵みパワーで
お肌も体も心もウキウキになぁれ


紫アスパラと茎ブロッコリーのさっぱりサラダ

材料(4人分)

紫アスパラ 1束(約5本)
茎ブロッコリー 5本
プチトマト 3個
無農薬レモンの皮 1/2個分
ドレッシング
バルサミコ( Olitalia バルサミコクリームがおすすめ
なければ 普通のバルサミコでOK♪) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/3

つくり方

1.紫アスパラと茎ブロッコリーを
食べやすい大きさにカットし
サッと塩(分量外)茹でする
2.1に刻んだプチトマトをのせ
よく混ぜたドレッシングをかける
3.すり下ろしたレモンの皮を散らす



☆35分で除菌・消臭☆

2012年06月21日(木曜日)

パナソニック洗濯機NA-VX7100Rをモニターさせていただいてます。



なんだか昨日と比べて今日は半袖では寒いかな?と思って
クローゼットからジャケットを出してきました。

今日は健康診断があるので
白いTシャツ&着脱しやすい洋服がマストなのです(笑)






先日購入したこのジャケット。
実は、私この季節に着るこういう洗濯機で気軽に洗えないジャケットとは
好まなかったんです。
どちらかというと、洗濯機で洗えるのを条件に選んでいました。
というのも汗はかくし、ジメジメするし・・・。
かと言って着る度にクリーニングへ出すのも結構な出費
になりますしね。


でも、これからはそんなことも気にせずお洋服が選べちゃいます。


パナソニック洗濯機NA-VX7100の
「ナノイー」
機能で除菌・消臭すれば大丈夫!!





洗濯機内の水気をタオルで拭いて、
ジャケットをたたんでスタート!





35分で終わるので
その間に朝食食べて、お化粧して・・・と
朝の準備済ませちゃいます。

そして、家を出る頃にはキレイな状態に。





このジャケット麻の素材なのでシワになりやすいのですが
ナノイーしたらなんだかシワも減ったみたいです。





そして、今朝、親友から
「これから出張に行くんだけど、駅でこんなの見つけたよー!」
と写メ付のメールが送られてきました。





わー、ビックリ!!

実は私自身まだ見れていなんです。

朝の通勤ラッシュで激こみの中
撮ってくれて感謝です。

そして、他にも○○で見たよ〜ともいくつか教えていただけました。


私だけではなく、
エコナビユーザーの方が色々コメントしていますが、
エコナビって本当にすごいんですよ


使ってみて実感しました。
出来ることなら我が家の家電を全てエコナビ搭載のものに変えたいぐらいです


〜チャはるさんへ〜
いつもBlog読んで下さって、そしてコメントまでありがとうございます。
こちらこそ、お気づかいいただいて
チャはるさんの優しいお言葉にじんわりしました。

手術の次の日から
大したことないんだから普通に生活しようと頑張っていた自分、
でも何故か体がついていけない自分にイラッとしていたのですが
チャはるさんからコメントいただいて、少しゆっくりする時間が必要だってことに。
気づきました。
お陰でもう大丈夫です!
ありがとうございました。
それと、念の為。
お返事はいりませんからね


以上、長くなっちゃいました。

【モニターレポートVol.9】