ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

<<前の記事 次の記事>>

保存できるおもてなし料理〜サーモンマリネ〜

2015年01月09日(金曜日)
先ほどの記事で少しご紹介しました「サーモンマリネ」。



こちらのつくり方をご紹介します♬

材料は、

●サーモン(たこやハムやカニかまでもそれぞれあるものでも美味しいです
●レモン(ワックス無しで!!)
●玉ねぎ
●オリーブオイル
●塩コショウ
●レモン汁
●お酢
●お好みでバジルやハーブ




薄く切った玉ねぎ→レモン→サーモンをひたすら順番に重ねていきます。
レモンの苦味が苦手な方は皮も剥いたほうがいいかもしれません。




玉ねぎはお好みの量です。
多ければ漬け込んだあとは甘みが出ますし、何よりかさ増しになります
余っても炒め物やスープ、サラダ・・・何にでも使えますので(^^)

窮屈に詰めたほうがしっかりなじみます。重ね終わったら上からオリーブオイル、レモン汁、お酢、塩コショウを適当にかけます。

塩分だけ控えめに気を付けて頂ければ、かなり適当でOKです(笑)


早ければ24時間くらいで食べごろです。目安はサーモンの色が透明感がなくなることですね。




ずっと保存容器に疑問を感じてたのですが、今年はメイソンジャーが流行っているおかげでピンときましたタッパより保存しやすく冷蔵庫でも収納しやすい!そしておしゃれ〜
(私は空き瓶利用♪)




おうちランチの時にもっていくにも水分を気にしなくてよく、瓶のまま食卓にだしてもおしゃれです(^^)ラクにできるなんて素敵〜!


ぜひおすすめですよー








ところで今年の目標は「本を読む」ことにしました!
学生時代も色々サボってきてしまったので、今頃後悔・・・。でもこれからこれから!なのでお堅いものにこだわらず、興味がある内容に触れていくことにしました。


先日はお仕事前に時間があったので、スタバで読書タイム。


「神様のごはん」。
読み始めたばかりですが、なんとなく強制的にやってしまっている食事の準備や朝の神様仏様のお供え。

お料理やおかたずけも得意とは言えず、実際忙しいと嫌々になってしまうような時もあって、でも、お料理が上手とか手際がいいとか以前に、生きること全てに通じることが見つけられる内容になっているようで、これから読み進めていくのが楽しみです(^^)








<<前の記事 次の記事>>