ミセスブログ ミセスブログ
ID
パスワード
  • Mart会員について
  • Web会員登録
  • 読者会員登録

景井愛実さん

日々の生活を、リーズナブルで可愛い掘り出し物で自分なりにアレンジするのが楽しみ。 4世代同居で、嫁修行の真っ最中です!

<<前の記事 次の記事>>

芋煮会!

2014年10月31日(金曜日)
先日のお天気の日に、福島では秋の定番「芋煮会」に行ってきました!

具は「芋煮」というくらいなのでサトイモを中心として、白菜、ニンジン、大根、こんにゃく、ネギ・・・などを入れて煮込む豚汁のようなものです。それを河原などアウトドアでやるのが昔からの行事でした。

同時にかまどの下ではサツマイモをアルミで包んでほかほか焼いて食べたりもしてます。

福島の味つけは、味噌と豚肉。ちなみに山形だと醤油に牛肉です(^^)
今回は福島芋煮でしたが、山形も食べたらハマります〜!


それぞれの隠し味で、砂糖ちょっぴり入れたり、「冷え予防に生姜いいよー!」なんて情報交換して楽しくおいしくいただいてきました。


それから差入れも話題になります♪
この日はお友達が「白キムチ」でつけたきゅうりの漬物を差し入れにもってきてくれました!見た目の通り辛すぎないキムチの香り。箸が止まりません(笑)
自宅でもやってみようかな。




ちなみによくアウトドアにもキッズテントを持っていきます。
これはニトリ!


雰囲気もいいし、秘密基地みたいで中でお利口にしててくれたり、子供のおむつ替えタイムや授乳タイムにも◎お値段以上の活躍でおすすめです(^^)/






おなか一杯の後は子供たちとお散歩♪


お天気に恵まれた芋煮会!
幸せでした(^^)

<<前の記事 次の記事>>